ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

7/2(土)の朝練(荒川CR)

7/2(土)

荒川CRでの朝練

 

■練習メニュー

直線コースを2往復

 

1-1

いつも通り、アップを兼ねてゆっくりめに走る

 

1-2

ここからトレインを組んで練習がスタート

ここは追い風区間だったので、脚を使いすぎることなく、先頭を牽いたりスムーズにトレインの後ろにつくことができた。

 

2-1

向かい風区間となり、ちょっとしんどくなるかなと思っていた。

ところが、先週走る機会が少なかったためか、しんどいと感じる場面が早く訪れた気がした。このままラストまでいけるかなと不安になった。

 

2-2

ここに来るまでに2名が逃げを形成し、それを追う形となった。

とある実力者がスーッとブリッジを試みた。

自分も行きたい、行かなきゃと思ったが、スピード差についていけなかった。

「あれ来ないの?」と言わんばかりに何度もこちらを振り返るその方に対して、ついていけなくて申し訳ない気持ちになった。

その後は、なるだけペースを落とさないように長い時間先頭を走り、一度だけ交代してもらい、最後の高架下から自分が先行し、終了。

 

■課題

ハートは弱い

ブリッジをかけてくれているんだから後ろにつくだけでいいのに、それができなかった。

 

■その他

帰りの途中で、「そろそろどんな風に走るか考えて練習に参加したほうが良いよ」とアドバイスをいただいた。

仕掛けどころ展開を自分で作る気持ちで臨んだほうが良いと自分は受け取ったので、7/3(日)はそれを試してみたいと思う。