読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

朝練(彩湖)

3連休最終日の今日。

前日に練習会の方からお誘いを受けたので朝練をすることに。

メンバーは合計4人。

別で関わりのあるお2人に向けてスポーツ走行のお試しを兼ねた練習をした。

 

■練習メニュー

彩湖土手上~土手下の周回コース×6

(4周目と6周目にスプリントポイントあり)

 

いつもの周回ごとの振り返りは省略するが、良かった点悪かった点をまとめておく。

 

■良かった点

4周目のスプリントに入る前に、3番手の位置から早めに飛び出したこと。

この時の飛び出しは自分でもスムーズに加速が出来たと感じた。短時間で後ろとの差を広げることができた気がする。

 

■悪かった点

6周目のスプリントに入る前に逆に仕掛けられた時に反応できず、2番手の飛び出しにも乗れずに終了したこと。

※言い訳ほど浮かびやすいのでただただ自分が弱かったと反省するしかない。

※アタック時の負荷を維持する時間を伸ばすことが課題かもしれない

 ⇒どんなトレーニング方法があるかは調べてみよう

 

■3連休を振り返って

まるで合宿のような連休だった。

初日は平地でのトレーニングで始まり、2日目は趣向を変えてアップダウンでのトレーニング、そして最終日には締めくくりの平地トレーニング。

この3連休、色々な方々と色々な場所でしっかりと練習できたのが嬉しい。

これからももっと練習を積んで、少しでも強くなれればもっと楽しくなるんだろうな。

 

練習にお誘いいただいた方々、鍛えてくださった方々には感謝いたします。