ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

朝練(昨日荒川、今日長柄)

この土日も朝練に参加させていただく。

土曜日は荒川にて6時半からと8時からの二本立て。

日曜日は長柄の周回コースでの練習だった。

 

=== 土曜日 ===

<6時半版>

■メニュー

直線コース往復×3(1本目往路はアップ)

 

■振り返って

風向きは北からの風だった。

1本目、復路に入った途端アタック!

をくらった…何とか食らいついたと思ったら連続のアタックだったようで何もできないまま圧倒的な力の差に瞬く間に撃沈…

 

先頭が2本目の往路に入った時を見計らって途中で折り返し付き位置に入らせていただく。そのまま3本目の往路までいくことができたが、付き位置なのに脚を溜めることができず、3本目の復路はほぼ一人旅。

 

<8時版>

■メニュー

同コース往復×2(1本目往路はアップ)

 

■振り返って

6時半版での疲れを引きずったままスタート。

距離は短いのだが、全体的にペースが速いように感じた。

2本め復路でアタックを試みたものの、瞬間的な加速はできず、トレインから抜け出すことができず、そのままたれて終了。

 

■土曜日の気づき

8時版のアップの途中で、練習内容の意図や目的について、自分が気が付かなかったことを補足していただく。

そうすることによって自分が何をしないといけないのか、それをするためにはどうすれば良いのかということを考えるきっかけをいただくことができた。

何をしたいかを考えて、8時版では飛び出してみたが、うまく決まらなかった。

目指すは一瞬で3m引き離すこと。

早掛けして逃げるために必要なことを調べてみよう。

 

=== 日曜日 ===

■メニュー

長柄周回コース×5

 

■振り返って

全体的に重さを感じた印象。

下りでも離される場面が多かった。理由は、ホイールを変えたからか、前日の疲れか。はたまたドライブトレインの整備不足か…様々あるかもしれないが、一つ一つ潰していきたい。

練習では、「ねずみ坂をたれずに走り切ること」を目標としていたこともあり、終始付き位置とさせていただいた。

そのねずみ坂を合計4本走り、大きくたれることはなく、4本目も4番手スタートで2番手までいけた。その時、後ろから上がってきた方から「いいね!」と声をかけていただいた。が、そのまま行かれてしまい、ついていけずに終了。残念。

5周回目のフリーランでは、ちぎれないことを目標に走る。アタックが入り、トレインがバラバラになった時、3名で先頭交代をし、トップを追いかけ、最終的には2名となり、8人中4着でゴール。

5周を通して、目標は概ね達成できたのかな。とちょっと甘めの自己採点。

 

■その他

今度こそねずみ坂のラップ計測をすること

長柄周回コースは楽しい

 

土日ともありがとうございました。

またお願いします。