ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

朝練(2016/08/06 荒川)

今日も一部練と二部練に参加させていただいた。

■一部練
メンバーは5人


1-1 5.97km 25.0km/h
1-2 5.97km 43.3km/h
2-1 5.82km 39.0km/h
2-2 5.74km 41.0km/h
3-1 5.51km 35.9km/h
3-2 5.68km 39.6km/h

 

■振り返り

今日は3往復とも全てアタックありの展開だった。

実は先週時点でその兆候はあったのだが、何もできないまま千切られてしまうことに。

数値で見るとさらにわかりやすく、段々距離が減っていき平均速度も低下していった。

千切れては途中で合流し、また千切れるということを繰り返していっている。

高速巡航に対して身体が全然対応できていない証拠。

似たような体格で、速くて強い方のフォームやペダリングをよく見て勉強させていただかないと…

 

■二部練

そこそこの大所帯だった気がする。

また、先週に引き続き、コース上に歩行者やママチャリが増えた印象がある。

走行中は周囲への気配りも忘れてはいけない。

 

1-1 5.95km 25.2km/h
1-2 5.92km 41.5km/h
2-1 5.97km 38.2km/h
2-2 5.90km 43.5km/h

 

2-1までは2列ローテで回し、2-2はフリー走行ということを確認しスタート。
自分は先週に引き続き、2-2で仕掛けることを裏目標にスタート。
それまではスピードを必要以上に上げないことになっていた…と思っていたら、風向きの影響か、サラ脚のメンバーが多かったのか、思いの外ペースは速かった。

2-2に入ってからは先週のような逃げはなかったものの、途中でアタックが何度か発生した。しかし、反応し、遅れることなく付いていく。

残り、1km切ったくらい(先週と似たような箇所)で2番手から今度はこちらがアタックをかけた。

が、2名についてこられてしまい、そのまま残り200mくらいの所で2番手がスプリント。キレはそこまで感じられず、イケると思ったものの先頭に届かず、結局2番手でフィニッシュ。

 

■振り返り

最終の局面では言動が陽動に変わる。

それを鵜呑みにすると相手のペースとなり、実際勝てなかった。

 

今日もありがとうございました。