ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

朝練(8/27 荒川CR、8/28 長柄)

<2016/08/27>

二週間ぶりの荒川左岸での朝練

 

■メニュー

荒川CR2往復(1-1はアップ、1-2から2-1まではペース走、2-2はフリー走行

が、しかし、 インナー縛りという変則メニューだったため、

考えてたプランが変わった。

さらに言うと、ギア比の関係(?)で自分は13tまでとのお達しが(ガーン

でも、みんな同じ条件なのでやるしかない。

 

■結果

1-1:5.97km、14'51"、24.3km/h、Ave.64rpm

1-2:5.90km、9'36"、36.8km/h、Ave.105rpm

2-1:5.98km、9’13"、39.4km/h、Ave.107rpm

2-2:5.87km、9'36"、36.7km/h、Ave.97rpm

 

■振り返り

やはり、ライダーには向き不向きがあるようで

いつもならガシガシとパワフルに進む人にとっては今回は不利に感じた。

8-9名でスタートしたが、2-1を終わる頃には3-4名になっていた。

2-2開始直後、Y本さんのアタックについていけず、

後ろも来ていなかったのでここから一人旅開始。

向かい風もありきつかったが、何とか追いつくことに成功。

が、ラストで競ることもできず、二番手のままフィニッシュ。

課題とするならば、向かい風の抵抗をどれだけ減らすことができるかだろうか。

 ===================================

<2016/08/28>

こちらは三週間ぶりの長柄での朝練。

終始、霧雨のような天気でもちろん路面は濡れている。

最近、身近なところで落車が頻発しているので気を引き締めて臨んだ。

 

■メニュー

長柄集荷コース×5周(1周目はアップ、5周目はフリーラン))

 

■結果(ねずみ坂のみ)

1:0.90km、3'16"、16.4km/h

2:0.90km、2'26"、21.8km/h

3:0.89km、2'29"、21.3km/h

4:0.90km、2'29"、21.4km/h

 

■振り返り

この日は、ねずみ坂をいつも先頭を走ってくださる方が不在のため、

僭越ながらねずみ坂では先頭で走らせていただいた。

先頭はやはりきつかった。やはり登坂でも風よけの効果は大きいのだろう。

また初めての先頭ということもあり、緊張もあったと思う。

タイムは2分半という目標タイムにまとめられて良かった。

ただ、4本目に差し掛かる前。

「ペース上げられるなら上げて」という声があったので

気合いを入れて臨んだ結果、途中までは良かったものの

小学校手前から、自分でも半笑いになりそうなくらいタレてしまった

 

フリーランでは、いつものアタック箇所でアタックがなかったので

今日は最後までこの調子か?と考えているうちにアタックがあり、

一気に20mくらい引き離された。油断禁物とはこのこと。

が、何とか追いつくことができ、最後は声を掛けていただきながら走り、

上位に入ることはできなかったものの遅れることなくゴールすることができた。 

 

■その他

何だかんだでローテーションに混ざっていた。

長柄練での付き位置を卒業できたのか!?

==========================

■土日を通して

久しぶりにいつものメンバーと練習ができて良かった。

また、この土日で秩父宮杯への意気込みもまた変わってきた。

まずはきちんと仕事をすること。

そして、あわよくばとは…とはいかないかもしれないが、精一杯走りたい

==========================

 

ありがとうございました。

またお願いします。