ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2016/9/24 アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

先週の土曜日

知人に誘われて、アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに参加。

出場クラスは2時間男子チームエンデューロに2名でエントリーし、スタートから最初の1時間を任された。

当日は雨の中のレースとなり、2週連続のレースがいや~な天気で日頃の行いを反省してみた。

また、その週は諸事情により、トレーニングが前日の金曜日だけという身体も気持ちも不安のままだったレースだった。

■結果

 4位入賞

■振り返って

ローリングスタートからリアルスタートまでの間に後輪を滑らせたので、より慎重にライン取りを意識することに。また、コース上は脚力の差がある選手が多かったので、いつも以上に気を張って走った。また、レース中、雨脚が強くなり、前の選手が跳ね上げる水がモロに口の中へ…給水いらないくらいだった。

スタートから30分頃まではフレッシュな選手が多く、「単発の飛び出し⇒それを吸収」ということが何回かあった。

それ以降40分位からペースを上げて走る。特に強調して走る人もいなかったのと、いても順位に影響がありそうだったのでやむなく一人で走る。

そのまま最終周に差し掛かったところでで左ふくらはぎが攣り、そのまま交代。目標の順位で次の走者にバトンタッチでき、何とか仕事は果たせた。

■その他

レース前に、レインジェルとウォームアップオイルを使わせていただいた。

これが無いと思い通りの走りができなかったのかなと思い、後日調べて購入。

雨のレースは望まないが、コンディション作りでミスして後悔するのはもっと避けたいことなので今後はこういったところも気にかけていきたい。