ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017/01/14 朝練2本立て(荒川CRにて)

<2017/01/14>

寒波到来と言われていたので身体にアップオイルとボディバターを塗ったところ、先週より寒さを感じなかった。ラッキー。

余談であるが、グローブを通して薬指と小指だけが寒かった。その理由は塗る時にその指は使っていなかったから…明日はハンドクリームのような使い方をして…よいのか?

 

さて、今日は一部練と二部練の2本立てでした。

■メニュー(一部練)

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標

できるだけアタックには反応してついていく。すきあらばカウンターをあてる。

瞬発力向上の意図もあるが、せっかくなので自分の身体を痛めつけないともったいないという考えからきている。

■振り返り

参加者が多かった今日。その分アタックの数も多く、自分がカウンターを決めたら、2番手にカウンターをくらうこともしばしば。結果的には全アタック中8割くらいには反応できただろうかという印象である。

また、アタックする時のペダルの踏み方?回し方?も「これは!?」という感覚を得た。目標としている ぬるぬるっとした加速ではなく、ズバッと引き離す加速に近づけるべく、今日得た感覚が本当かどうか明日も試したい。

■課題

先頭交代をした後、下がる時に自分の次に交代してきた人とタイヤが近くなっているという指摘を受けたので、もっと周りをよく見て、安全確保しつつうまく回せるようにしたい。

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■二部練について

一部練参加者はインナー縛りという設定のもと、平均ケイデンスは110rpmを意識してスタート。

メニューは一部練と同じコースを2往復し、1往復目の復路からリアルスタート。

平均ケイデンスは110(1復路)、105(2往路)、104(復路)だった。

■振り返り

アウターに入れたくなる気持ちを抑え、何とかインナーで走り終え、とりあえず安心。

ただ、高ケイデンスの維持は慣れていなかったので難しかったし、平均ケイデンスが110に届かなかったのも走行中にケイデンスにばらつきがあったかと思う。

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今週もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

写真は午前6時過ぎの西新井橋より

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