ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017/01/29 朝練(彩湖)

2017/01/29
彩湖での朝練。
彩湖への移動中、昨日より若干寒く感じて、早速気が滅入る...

■メニュー
土手上~土手下周回×6周(4周回目、6周回目にSPポイントあり)

■目標
アタックがかかりだせば自分もアタックをかける
アタックがかからなかったら6周目まで温存し、最後に仕掛ける

■結果
割愛m(_ _)m

■振り返って
<全体的に>
平坦区間は速度の上げ下げはあまりなく、ここは問題なくやり過ごせた。
が、土手下への下り坂でガツンと強度が上がると、ジワジワと距離を離された。
次の土手上までには追い付くのだが、当然脚は削れるので疲れる...

<1-5周目>
前回の彩湖練とは異なり、ふるい落としのアタックもなく、気を付けるのは土手下への下り坂のみという感じだった。
後から聞くと、仮想行田クリテの走り方とのことで、それを聞いたら合点がいった。

<6周目>
土手下への下り坂直前に2名が飛び出す形になった。
自分は4番手で坂を下り、前の2名とは20-30m
であり、程なく吸収。
その後2番手と3番手の車間が近くなり、一瞬スピードが落ちた。自分も回避するべく、やや左側にラインを変えた。
すると、トレインから弾き出された形となり、タイミングが早過ぎると思ったが、残りおよそ500m地点からやぶれかぶれで仕掛けた。
気持ち長めに掛けたつもりだったが、2名にピタリとつかれて利用される形となり、残り3000m辺りで失速し、そのままフィニッシュ。

■課題
土手下への下り坂で、スピードに乗った状態からの加速がいまいち。どうやって鍛えたら良いのか?
あとは、アタック時の鋭い加速がまだまだ出来ないので並行して改善に向けて取り組んでいきたい。

■その他
昨日の結果を受け、サドル後退幅を5mm下げました。
今までより少しハムストリングを使えた気がしたので、今のポジションで経過観察してみよう。

さて、この後は地元の同級生のライブを観に行き、整骨院にてメンテナンスです。

********************************************

今日もありがとうございました。
またお願いします。