読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017/02/05 朝練(彩湖)

2017/02/05
今週も彩湖での朝練に参加させていただく。
午後から雨予報だったが、朝は晴れ間もあって問題なく走れた。

■メニュー
土手上~土手下周回×6周(4周目、6周目にSPポイントあり)

■目標
仮想行田クリテということで、6周目までは千切れることなく付いていき、6周目の土手上で仕掛ける(先週と一緒か...)

■結果
割愛m(_ _)m

■振り返って
<全体的に>
今日も土手下への下り坂で取り残され、集団に追いつくまで一人で走ることが多く、脚を温存出来なかった。
ただ、これも練習練習。
シナリオ通りに行かなかった時のためのシナリオを考えておかないと。<1-3周目>
特別な展開はなく淡々と過ぎた印象。
ただし、3周目から土手下への下り坂手前で何やらやりそうな雰囲気を感じ取る。<4周目>
土手下への折り返し手前からペースがゆっくりとなり、色々と察した。しかも、自分がトレインの最後尾にいる時にである。...色々と察した。
これは前に上がりたいと思ったのだが、無理矢理位置を上げるのは危険行為なので堪えた。
堪えた結果、先頭のペースアップについて行けず、一人寂しく単独走をすることになった。<5周目>
4周目終わりから土手上への坂の手前で、一人飛び出しそれをdaiさんが追いかけるかたちに。

集団との人数差が圧倒していたので慌てず淡々と追走していく。土手上に上がって少ししたら吸収し、その後はペースアップ/ダウンを繰り返しつつこの周回は終わった。<6周目>
仕掛けようと機会をうかがっていたのだが、先頭交代したタイミングでは残りの距離がやや多めだったので一度見送り、途中で割り込ませていただいた。
2回目の先頭交代時、後ろをチラ見してアタックをした。daiさんが乗ってくれて2人で飛び出す形になった。
ただ、ここでギアの選択ミスをしており、イメージ通りに加速が出来なかった。
この結果、大して逃げられず(daiさんには申し訳ないな)、土手上の中で集団に吸収され、トレインの最後尾へと...

あ、これはまずい

4周目と同じ位置取りである。
こうなったらもう勝つのは非常に困難である。
土手下で、何とか先頭に追い付こうとするも、速度差があり過ぎて追い付けず。
後方の集団もバラバラとなり、1人でフィニッシュ。
んー、今回もやれませんでした。

■課題
ギアの選択ミスの影響が大きいことを実感。
作戦ミスも同時に起きていたかも。
10人以上に対して2人じゃ分が悪い。あと2人は欲しいところだな。
アタックをかけるところを変えてみるか?

次も色々と考えて試してみよう。

■その他
来週末、天気が怪しいと思ったら晴れそう?
ラッキー

*************************************

とにかく今日の練習も得るものがあって良かったです。
今日もありがとうございました。
またお願いします。