読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいと考えるIT系20代サラリーマンです。

朝練(荒川CR)

トレーニング 機材

<2017/02/18>
日の出の時刻も早まり、暖かさも感じる朝だった。

そろそろ春が近いのかな。

■メニュー(一部練)
荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標

フォームを意識して、頭のイメージと身体の動きを近づけること 

■結果

1:00'41,35.5km,35.0km/h,155bpm,90rpm 

■振り返り

明日がレースということもあり、全体的にペースは抑えめだった。

それもあったのでフォームを意識して走ることに。

結果としては、ハムストリングスより大腿四頭筋を使い過ぎてしまった印象がある。またサドル位置を見直さないといけないかなぁ...

それから、練習中の自分のコーナーリングについてアドバイスをいただいた。

自分では出来ているつもりでも具体的にコメントをいただけるととても参考になる。ありがとうございます。

以下は改善点。

・進入前は約1台分前走者との車間を確保し、

・進入時に(前走者は減速しがちなので)切り込む

・コーナーの半ば過ぎ少し手前くらいから(緩くでも良いから)ペダルを回す。

■改善点

上記の通り

*****************

■その他

今週も新たなパーツを導入。

と言っても、速くなるためのものではなく、縁の下の力持ち「チェーンキャッチャー」。

お恥ずかしながら今まで持っておらず、アウターからインナーへの変速時にヒヤヒヤしてました。

f:id:shimap182:20170218122859j:plain

購入したのはCANYON純正のチェーンキャッチャー(発送から3日足らずで手元に届いた)。これはよくあるフロントディレイラー(FD)の台座に取り付けるタイプではなく、ボトルケージに取り付けるタイプ。そのため大型である。

大型ではあるが、取り付ける時に変速に関わるFDを触る必要が無いのはメリットだと思う。

デメリットを挙げるならフレームによっては(取り付けられても)効果を発揮できるかどうか不明な点。

レース中にチェーンが落ちるとそこで終了なのでこれで一つ、負ける要因を取り除くことが出来たというところだろうか。

*****

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。