ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

春のとりでクリテ

今日はチャレンジリーグ17の一つである「とりでクリテ」に参加した。

Guideline | チャレンジリーグ17

クラスはエリート。総勢27名でのスタート。結果は12位。

まず当初の目標であった完走は達成した。

簡単にレースを振り返る。

■コース

当日までに人づてやブログ等を参考に「幅が狭い、コーナーがきつい、砂で覆われている」という3本立てであることは把握していた。

行ってみるとまさにそれだった。

初見で転ばなかった自分を褒めたい。

■レース

レースではなく練習の位置づけとしてのこのレース。どうせキツくなることはわかっていた。

ただ、同クラスにはmomozoさんが出場されていたので心強かった。とは言え、朝すでにレース1本終えての参戦。頭が上がりません。

レース開始後、全17周回のうち、三分の一くらいで集団から千切れてしまった。

他にも数名選手が近くにいたので何となくローテーションをして追走する形に。

その後、先頭集団のペースが若干緩み、その間にmomozoさんが先頭集団にブリッジ成功。自分は追走集団の後ろ側に位置していたため、思うように前に出れなかった。

それからしばらく追走集団でローテーションを行い、16周目のバックストレートでペースアップ。それまで一緒だった選手を一旦置いていく形になり、そのままいけるかどうかわからなかったが踏んでみた。

17周目に入ったところでmomozoさんに追いつかれるものの、最後まできちんと出し切って終わることができて良かった。怪我が無かったので一安心である。

■その他

レッグウォーマーやアームウォーマーは不要なくらいの暖かさだった。

ただ、レース中は風向きや風速がころころ変わって走りにくかった。

とにかく、今日も色んな選手と走ることができて良かった。

f:id:shimap182:20170311202742j:plain

*************************************

今日もありがとうございました。

また明日お願いします。