ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(3/18)とSPEED PLAY

3/18(土)

今日もサガン練。

来週辺りにはサングラスのレンズも調光じゃなく、通常のものに変えられるか?

それくらい朝が早くなった。良いことだ。

 ■メニュー(1部練)

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標

3-1まで脚を残し、3-2からこまめに仕掛ける

■結果

59:50、35.43km、35.5km/h、81rpm、159bpm

■振り返り

YMTさんが向かい風関係なしにガンガン牽くので脚を残す作戦は早々に断念。

しかし、3-2の先頭交代時のアタックで3名に絞ることが出来た。

きっと後続も同じようにキツかったはず。

そこをもう一段キツくできて良かった。

ただ、前に出ていたYMTさんとmomozoさんに食らいつくことが出来ず、追いついたSGTさんと一緒に追うが、なかなか差は縮まらず...

SGTさんに限界まで牽いていただいたのだが、順位は変わらず3番手でフィニッシュ。

■改善点

根本的にパワーの小ささが露呈した走りだった。追い風でも向かい風でも前との差を埋めるためにやたらと脚を使ってしまう。

やはり筋力アップか。

■2部練

丁寧な走りを心掛ける。

ペースの上下はあったものの概ね達成か。

*****************

それから、先週からペダルをSPD-SLからSPEED PLAYに変えました。

実走は今日が初だったが、感想としては

クリートキャッチが難しい

・逆にリリースは簡単

・両面キャッチ可能なのが嬉しい

また、SPD-SLに比べて

・踏める面積が広い

・スタックハイトが低く、ダイレクト感が増えた

感触がある。あくまでも個人の意見なので参考になるとは限らないが。

まだ調整の余地ありなので明日に向けてちょっといじります。

f:id:shimap182:20170320123435j:plain

 

今日もありがとうございました。

またお願いします。