ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(ずるいノーマーク男)

3/25(土)

サガン練。今日は先週宇都宮を走った選手たちも参加ということで、練習前から吐き気を我慢できるかどうか心配になる。

■メニュー(1部練)

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標

アタック5回

■結果(1-1は除く)

47:15、29.35km、37.4km/h、81rpm、181bpm

■振り返り

今回は北からの風が強く、全体的にペースは下がったが、風の分、きつさは変わらない。

1-2からかかり始め、自分も目標に向けて早々に仕掛ける。

2-1に差し掛かった時、自分は二番手、先頭はTTバイクのmomozoさん。風向きは追い風・・・ゾッとしました。

千切れまいと食らいつき何とか次に繋げることができた。

その後、2-2は強風とアタックとの戦い。もちろん自分からも何度か仕掛ける。

3-1や3-2では千切れかかるも、工事区間でペースが緩む間に差を詰める等して何とか追いついた。

3-2の工事区間終わりの時点で先頭はmomozoさん、k-monさん、yamamotoさんの3名、少し間を空けて、Dさんと自分が走る。

なかなか差が埋まらないまま走っていたが、3名がスプリントのタイミングを見計らっていたのかその間に最後の高架下手前で追いつくことに成功。

前方はと言うとまだ動きがなかったのでここまでで自分も相当疲弊していたが、追いつかれる覚悟で5〜6mほど後ろから踏んでみた(この時点で3名からはノーマーク状態だったみたいです)。

そのまま逃げ切ることができた。

なお、アタックは4回止まりだったので目標達成にはならず。

■良かった点

・千切れなかったのは気持ちが強くなったから(かも)

・アタック時は体勢を低くし、上体が前のめりになりすぎないように意識したこと。

 →向かい風でも多少は良かった気がする(ぬるぬる~っとした加速でしたが…) 

・どれだけの速度差なら後ろに付かれないのかが、スプリント時に少しわかった。

■悪かった点

・追走の時、付き位置になることが多く、人任せの走りだった点

・ローテーションに参加していないのにスプリントに参加したこと

 →狙っていなかったのですが、端から見ると死んだふり作戦になっていたようです。

  すみません。ずるはせずにちゃんとします(真っ向勝負を挑むと勝てないのですがね・・・)。

■その他

と言いつつ、サガン練で1着で帰ってきたのは初めてだったので正直嬉しい。

*****************

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

f:id:shimap182:20170325152545j:plain