ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

初・FTP計測(数値は無慈悲)

ご無沙汰してます。

前回の投稿から2週間以上空きました。

その間、全く乗っていなかったわけではないのでご安心(?)を。

 

さて、その2週間で機材面にいくつか変更があり、そのうちの一つとしてパワーメーター(Pioneer)を導入した。

キャンペーン終了直前に申込み、3/24にクランクをショップ経由でPioneerに送り、そして4/6(木)に手元に返ってきた。

 

そして、パワーメーター搭載後、初の週末。

 

本来であればチーム練の予定が雨のためDNSとなった。

そこで、せっかくなのでパワートレーニングの第一歩としてFTP計測を実施することにした。

使用しているGarmin Edge520にFTPの計測モードがあったのでそれに沿って進めた。

また、室内トレーニング環境は3本ローラーしか持ってないのでそれを使う。

 

詳細な計測手順や内容については、既に多くの情報が出ているので割愛する。

 

実施中、思いの外きつくて途中で投げ出したくなる。何ですかこれは…

しまいには「目標値より出力出てないよ」とGARMIN先生にまで怒られる始末。

やっとの思いでメニューが終わり、待ちに待ったその結果は。。。

 

 

 

 

171W

 

 

 

もう一度言う171Wである。

嘘ではない。

PWRとしてはおよそ2.7。GARMIN先生に言わせれば「普通」レベルらしい。

非力にもほどがある。ちょっと哀しくなって自信無くしました。

というか、このFTPで土日の朝練でついていけるのだろうか。

いや、そんなはずがない。ただ、数値は嘘をつかない。

ちょっと来週の朝練が怖くなりました。

**********************

いずれにせよ、パワートレーニングを始めるには必要な値なので、いろいろな人の意見も聞きつつ、ちゃんと管理して強くなっていきたいと思います(泣)