ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第2回)

4/23(日) 今年2回目の長柄練

 

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1周

■メンバー

7名(momozoさん、YMTさん、TDさん、SGTさん、KBYさん、GOさん、Shima)

■全体タイム

2:00'06",61.55km,31.7km/h,NP215W,172.8TSS

■ねずみ坂

1本目:3’15”,0.94km,91rpm

2本目:2’40”,0.92km,91rpm

3本目:2’35”,0.95km,93rpm

4本目:2’37”,0.90km,91rpm

■振り返って

・ねずみ坂

今回の登坂は先週とは一転、ケイデンスを100rpmまで回すよう意識したところ、結果的にどれも90rpm以上にまとめることができた。

先週と比較して、今更ながらトルクで登るより自分向きかなと思った。

が、今回はホイールをチューブラーに変えていたのでその効果が大きかった気がする。

登坂については、2本目はラストでクリートが外れて緩めてしまったし、4本目は他と比べて距離が短い。

というわけで、今日のベストラップは数値が示す通り3本目かな。

・フリーラン

開始直後にmomozoさんがアタック。

2分近く先行された後、カウンターアタック

そこへGOさんが反応してくれたので2人でいけるところまでいくことに。

4分近く2人で走っていたが、いつものアタックポイントで再びmomozoさんのアタックがあり、これに反応できず。

しかしながら、その先の信号は赤だったので追いつくことができ、信号直後の緩やかな登りでKBYさんがアタックしたので今度はこれに乗る。

そのまま後続の追走から逃れ、ラストはKBYさんをかわしてゴール。

■課題

・いつものアタックポイントで反応することができない

 →今日は逃げていたのでその分脚を使ったと言えばそれまでだが、レースでは様々な選手が様々なところでアタックするはずだろうからそうは言ってられないな。

 

■その他

今日のカウンターアタックについて「良かった」と言っていただけたので嬉しかった。

個人的にも2回も逃げることが出来て、(大げさに言うと)引き出しが一つ増えそうな気がした。

とは言え、登坂に関しては目標はまだまだ遠いので色々考えて取り組んでいきたい。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。