ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

4/30 春のしもふさクリテ

4/30(日) 春のしもふさクリテ

チームメンバーと練習でご一緒させていただいているカラーズさんたちと「春のしもふさクリテ」に出場してきました。

■出場クラス
エリート

■順位

11位(オープン参加除く)

チームからはmomozoさん、YMTさん、SGTさん、TDさんが出場し、その他にも練習で何度か走ったことがある面々がいたのでいつもの練習のように思うことができた。

■全体タイム(1.5km × 14周)
29'12"37,21km,43.14km/h,NP238W

■振り返って
・スタート直後
2列目からスタート。
クリートもうまくはまり、いい位置に入ることができた。
リアルスタート後もそんなに加速をした覚えがなく、一気にしんどくなる感じはなかった。実際にログもそんな感じの値だった。

・レース中盤
自分の悪いところが出ました。
YMTさんがブリッジしているところを追いかけてしまった。
たとえレース中でも冷静に考えていかないとチームメイトのアシストをするどころか思い切り足を引っ張ってしまう。これは秋のレース前に身に染み付かせないと…

そんなことしているもんだから脚を使ってしまい、自分の首を締める形に。

一旦、集団の中盤~後ろらへんまで下がってしまう。

・レース終盤
中盤から終盤にかけてはまったりする時間が長く、その間に脚もやや回復してきた。
残り4周くらいからそろそろ前に上がろうとコソコソと動きはじめ、残り2周くらいには先頭付近に復帰。
1.5周くらいから先頭になり、先頭で鐘の音を聞くことができた。

・最終ラップ
野球場の前まで先頭で行けたので「もしや」と思ったが、そう簡単にはいきませんでした。皆さん示し合わせたかのように左右から前へ上がってくる。
そのまま最後の上りの手前からスプリントが始まったが、ほとんど踏めずに11位でフィニッシュ。

■課題

1.パターンの想定が漏れていたこと

ラスト1周を残して先頭で展開するというシチュエーションは考えつかなかったのでそうなった時のことを考えていなかった。レース中、頭が少しの間真っ白になったのを覚えている。

2.出し切っていなかったこと

NPはサガン練の方が高い。これは余力を残して終わったことになるのだろう。

位置取り、コース、周囲の状況…諸々を考慮して出しきらないといけないが、経験が少ない分難しい。とは言え、何か考えてからやらないとあっという間に終わってしまうのは実感したし、少しづつ改善していきたい。

■良かった点

・位置を上げるのが思い通りにいったこと

ラップクリップのページで自分の結果を選択すると通過順位とラップタイムが表示されるのだが、その下の方に通過順位をグラフで表示してくれている。今までこれを気にかけたことはなかったが、何というか自分の走り方や癖がつかめそうな気がするのでこれからも意識してみよう。

 f:id:shimap182:20170501202042j:plain

※自分のグラフです。最後タレてます。

 

■その他

 練習でご一緒させていただいている方々の走りを見て、自分ももっと練習しなきゃと思いました。

ありがとうございます。

f:id:shimap182:20170501202954j:plain

============

今日もありがとうございました。

5月、6月はレースが続くので引き続き精進いたします。

またお願いします。