ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

初・白石峠+雷電山

今日、チーム有志と白石峠を走った。個人的には初めましての白石峠。

また、白石峠を下ってからは、momozoさんが過去に練習コースにしていた雷電山の周回コースを走った。こちらも初めまして。

なお、参加者はmomozoさん、SGTさん、YMTさん、KMNさんの計5名。

■結果(白石峠)

24'32",6.34km,76rpm,261W(NP265W)

■結果(雷電山周回コース)

10'13",4.31km,77rpm,214W(NP261W)

■振り返って

・白石峠

目標としていた25分切りを達成できたので良かった。

登坂はKMNさんに牽いていただきながらスタート。

噂によると序盤がきついとのことなので覚悟はしていたものの、できるだけKMNさんにくっつく時間を長くすることを考えていたが、2km少し進んだところで付ききれてしまった。

また、ギアが足りず自分には向いてないトルク型での登坂となってしまった。

ここを90回転キープできればタイムも向上するだろうし、身体にも無理なく登れるのだろうか。

雷電

こちらのコースは白石峠と違い、自分としては登りやすかった印象。

平均ケイデンスは77と低めだが、下りを含んでいることを考慮すると割りと良い回転で登れたのではないかと思う。

下りも見通しが良いので練習にはもってこいだと思った。

・往路/復路

道が分からないため、終始他メンバーの力に頼ってしまった。

きっと、自分がもっと牽いていたら今回のタイムも変わっただろうし、もっと言うと自分を追い込むことができるので練習の質も高まるのではないかと思った。

 ■今後

久々のロングライドだったので、いつものチーム練とは違ったきつさがあった。

今後出場を考えているレースに向けて機会があれば何度かチャレンジして、白石峠も雷電山も安定してタイムを出したいし、下りのスキルアップも図りたい。

f:id:shimap182:20170503234233j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。