ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

5/4 秩父ライド(白石峠+二本木峠付き)

5/4の昨日、チーム練で一緒になるDさんに誘っていただき、秩父へのロングライドに参加した。

■結果(全体)

7:59'48",192km,Ave:24.1km/h,1867mUP,335.4TSS

■結果(白石峠)

24'40",6.28km,15.3km/h,77rpm,262W(NP266W)

■結果(二本木峠)

16'36",3.2km,11.6km/h,62rpm,245W(NP***W)

■振り返って

・白石峠

1日置いての登坂ではあったが、24分台にまとめることができて安心した。

前日に比べると自転車も車の数も多く、ペダルを緩めた場面も少しあったが、出力としてはほぼ変わらなかったので良いペースで登れたのかなと思う。

・二本木峠

平均斜度10%の峠。距離は白石峠のほぼ半分だがとても長く感じた。

ギアは足りないわ、つづら折りが多い上に頂上は常に見えているわ。と思ったら、その先にもう一段登りがあった...

どこか見た光景だなと思ったら、ハルヒルの榛名湖コースの終盤(榛名神社を過ぎてから)にとても似ていた。となると、ギアがこのままで良いのか不安になる。

まぁ、ホイールが軽くなる分、少しはマシになるだろう。

・グルメ(メモ)

白石峠の頂上ではお約束(?)のガリガリ君を食べてクールダウンし、お昼には秩父の「ちんばた」さんで味噌豚丼をいただき、その後の眠気と戦った。

二本木峠の頂上では牧場でとれたミルクを使ったソフトクリームを食べながら遠くに霞んで見える都心部を見てまだまだ走らないとと言い聞かす。

 

ほとんど同じコースでも、トレーニングに良し、ポタリングに良し、とメンバーが変わると楽しみ方もガラッと変わる。

他にも走ったことがない峠もたくさんありそうなのでいずれ一通り走ってみたい、そう思った2日間の自転車活動でした。

f:id:shimap182:20170505120312j:plainf:id:shimap182:20170505120338j:plainf:id:shimap182:20170505120406j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。