読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練+チーム練

今日のサガン練+チーム練

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

参加者はmomozoさん、SGTさん、YMTさん、KMNさん、Dさん、IMNさん、Nさんと自分の計8名。

■結果(1-1は除く)
43:44,29.26km,40.1km/h,162bpm/87rpm,209W(NP227W)

■振り返り

今日はレースを翌日に控えている方もいたのでアタックは少ないだろうと予想し、先頭での時間をいつもより長めにとった。

ところが、2-2から徐々にペースアップしたことで付ききれてしまった。

幸い、緩んだ箇所があったので何とか追いついた。

しかし、向かい風の3-1でのペースアップには付いていくことができず、3-2に入る頃には10秒以上離されてしまった。

この時点で心が挫けていたので先に折り返してトレインに参加することを見送った。

ここでもうひと頑張りする気持ちじゃないといけなかったな。反省です。

<続いて二部練>

■メニュー
荒川CR2往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー
多数!ということで、練習の中身は脚力差を考慮し、逃げ集団と追走集団を予め決めておいて時間差でスタートする形に。

■結果(1-1は除く)

25:08,17.63km,42.1km/h,90rpm/160bpm,206W(NP224W)

■振り返り

1-2の半分より手前で逃げ集団に追いつき、そこからもペースは変わらずに淡々と2-1まで続く。これが思ったよりきつく、脚がもつか心配になったほどだ。

2-2では何度かペースアップがあったものの特に展開はなくゴール手前に差し掛かる。

IMNさんが牽く中、1つ目と2つ目の高架の間の時点で自分は3番手を走っていたので「これは最後まで行くか」と思ったが、横からDさんがYMTさんを連れて上がってきた。それを見て、思わず2番手のKMNさんに声を掛けた。が、自分はそこに乗れず。

最終スプリントはNさんと競り合い、何とか先行して3番手でゴール。

追い風だったものの、この場面が今日の最高速度だった。脚が残っていなかった割には出し切れたかな。

 ■全体的に

平均ケイデンスがどちらもいつもより高めに出ている印象。

最近意識してインナーを使用する場面を増やしたのでそのためか?

先日の長柄練でもそうだったが、ケイデンスは高めの方が自分には合っているかもしれないので引き続き取り組んで、色々試してみたい。

■その他

身体に疲れが溜まっていたので久々に整骨院に行った。

多少軽くなったので明日は違う走りが出来たら良いな。

============

今日もありがとうございました。

明日レースの皆様、健闘を祈っております。

またお願いします。