読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第3回)

5/14(日) 3週間ぶりの長柄練

土曜日の雨が一転、今日の天気予報は朝から晴れ。長柄も晴れ予報。

それを信じて夏用ウェアで向かうも現地は小雨状態。スマホを握りしめる手に力がこもったが、仕方ない。寒さに震えながらスタート 。

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

6名(momozoさん、YMTさん、SGTさん、GOさん、HRKさん(初)、Shima)

■全体タイム

2:24'40",72.53km,30.1km/h,NP220W,182.8TSS

■ねずみ坂

1本目:3’13”,0.92km,17.0km/h,153bpm/86rpm

2本目:2’31”,0.95km,22.5km/h,173bpm/84rpm

3本目:2’35”,0.94km,21.6km/h,169bpm/72rpm

4本目:2’40”,0.94km,20.9km/h,167bpm/73rpm

■振り返って

・全体

路面が濡れていたため安全を考慮し、速度は抑え気味。そのため、全体的に速度は若干低下した。

・ねずみ坂

土曜日の練習が雨のため中止に無ったので2本目の登坂は最初から上げていくつもりでいた(あわよくば6倍で)。その結果、2本目は6倍で走りきることが出来たので一つめの目標は達成。

その他、今日は登坂のバリエーションを変えてみた。

2本目は途中までシッティングで登り、途中の緩やか場所からダンシングに切り替え、3本目は序盤からダンシングを降りまぜ、4本目は2本目と同じ登り方でギアをわざと重くして、ダンシング時に踏み込めるかチャレンジ。

当然かもしれないが、2本目のスタイルがバランス的にちょうど良く、 後半もタレずにいけた気がする(フレッシュかどうかはここでは抜きで考える)。

また、ダンシング時はギアを軽くして、テンポで登らないといけないなと実感。重いギアにしたところで、良いテンポでいけないので遅くなった印象しかない。

・フリーラン

今日はmomozoさんの意向で、フリーランを1周増やすことに、予定にはなかったことだが、初の試み。最初はどうなるかと思っていたが、終わってみれば違った展開につながり楽しかった。

フリーランでの目標はアタックして単独逃げを試みること。

2周目に差し掛かる手前でアタックをして走り出したものの突き当りのT字路にたどり着くこともなく早々に吸収されてしまった。まだまだ弱いです。

また、いつものアタックポイントでmomozoさん、YMTさんについて行けず、信号に引っかかる。

信号に引っかかってしまったmomozoさん、SGTさん、GOさんとで先を走るYMTさんを追走するものの追いつくことなく終了。

■次の目標

・ねずみ坂2分35秒以内でまとめること

 次回までとは言わないが、これができれば安定して登れると言えるかもしれない。「2分30秒を切ること」もあるが、NP等を考慮するとまず出せるのかという点が頭をよぎってしまう。でも、いずれはこれも達成しないと。

■その他

フリーランでのアタック時、加速が前より良くなったとコメントをいただいた。

これは想定外のことだったので素直に嬉しい。もっと磨いていかないと。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。