ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練

今日のサガン

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

参加者はmomozoさん、SGTさん、YMTさん、KMNさん、IMNさん、Nさん、NKYさん、そしてサガン練初のHRKさんと自分の計9名。

■結果(1-1は除く)
42:31,29.27km,41.3km/h,174bpm/86rpm,228W(NP250W)

■振り返り

今日も風が吹いており、往路は向かい風、復路は追い風になっていた。

リアルスタート後、追い風なので早々にペースが上がる。

向かい風区間は追い風区間に比べてアタックは少なめになり、一定の速度を保つようにトレインが進む。

ここで何度かペースが落ち着きかけたので、アタックとも巡航とも言えないダンシングでペースをキープするよう努めた。

最終復路、KMNさんだけが飛び出し、そこに折り返したNKYさんが合流。

2名を追走する形になったが、しばらくして吸収し、その後全員が揃ったトレインを再び形成してゴール地点へ。

最後のスプリントには絡めず終了したが、記録を振り返るとこれまでで一番速かった平均速度ではなかっただろうか。皆さん口々に「速かった」とも言っていたので…

■全体的に

やはり何かしら準備や目標を持って参加しないともったいないな。

単純な「付いていくこと」「千切れないこと」でも平地が遅い自分には十分な目標かもしれないが、ポジションでも何でも良いから何かを意識して走っておかないと収穫量に差が出てくる気がする(明日は決めてますが)。

■その他

ペダリング時、脚の返り方(上下の軌道というのか?)が左右で違っている気がした。

これは前から気になっていたが、脚の長さに違いや骨盤が傾いていることによって左右差が出ているのかな。

そこで、金曜の仕事帰りショップに立ち寄り、スピードプレイ用のシムキットを購入した(ウォーカブルクリート用とV2クリート用がある。クリートとベースプレートの間に挟むことで厚みが増す)。

f:id:shimap182:20170527195548j:plain

まずは1枚(3mm)を装着。

今日の練習に参加した結果、心なしか左右差が解消された気がした。気のせいかもしれないがしばらく使ってみよう。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。