ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORS練(2017/07/23)

7/23の話。久々にCOLORSさんの練習会に参加させていただいた。

前回彩湖を走ったのは3月だろうか。

その間のトレーニングの成果が発揮できるといいなと思い臨みました。

■メニュー

彩湖土手6周回(4周回目、6周回目にSPあり)

■メンバー

10名はいた

■結果
44:29,29.05km,Ave39.2km/h,165bpm/89rpm

■振り返り

この日の風は土手上が追い風、土手下が向かい風でどちらも強かった。

1周目はアップに近い感覚で気負わずに淡々と進む。

「かかりだすのは3周回目からかな」と思っていたら、2周目土手上でキョウヘイさんがじわじわペースアップ。すると、キョウヘイさんのシゲタさんがガツンと上げる。

シゲタさんの番手だった自分は「もう始まったのか」と心の中で思ったが、ここで千切れるわけにはいかないのでシゲタさんがシッティングに切り替えるまでダンシングすることに。しんどかった…

ちなみに、この時、瞬間的に57.8km/hを記録。この日の最高速度がここでした(えっ)

その後、ペースの上がり下がりも特に無いまま進み、4周回目へ。

土手上に上がる手前で3番手に着いたので坂でアタックし、ここから行けるところまで逃げることにした。

土手上をおよそ2分半単独で走ったところでブリッジしてきたダイさんと合流…したかったが、脚にきていたので付けず。

思いがけず、前に他の練習会のトレインがいたので減速することに。ここでドッキング。ちょっとかっこ悪い。

土手下でダイさんと協力してSPを目指すも、追走がじわじわ詰めてきて、そこから発射されたシゲタさんがSPをゲット。

5週目に入り一呼吸付いている間に、シトウさんとキョウヘイさんが逃げる形になった。

そこから、5人で追走するもなかなか差が埋められず、1人また1人と消えていき、最終的に3名で追走するも結局捕らえることができなかった。残念。

■今日の収穫

・ふくらはぎ使えてなくね?

→録画していただいた映像を観ると、ペダリングの時にふくらはぎを使えていないように見えた。ある人はボコッと盛り上げっているのに、自分は何も変化が無いように見えた。ちょっと意識してみようかな。

・逃げを決めるにはまだまだ持久力が足りなくね?

→土手の折り返しまでもたないので練習メニューを考え直してみよう。

■その他

練習後、いつもの所に集まり、秋のレースに向けた練習について話した。

ある人は登坂の練習をしなきゃ、またある人は身体を絞らなきゃ…等など。

みんな夏休みの宿題を控えている。もちろん、自分もそのうちの1人。

この8月、9月で何か1つでも苦手を克服したい。

 

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。