ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第8回)

今日の長柄練。

前回参加したのが7/2。それからおよそ1ヶ月間空いてしまったので若干不安もあったが、久々の長柄練ということで楽しみだった。

 ■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

7名(momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ゴウさん、ノグチさん(1周半のみ)、キョウヘイさん(初)、自分)

■全体タイム

2:14'45",72.18km,32.1km/h,146bpm/85rpm,148W(NP212)

■ねずみ坂

1本目:3’12”,157bpm/80rpm

2本目:2’37”,171bpm/92rpm

3本目:2’39”,172bpm/78rpm

4本目:2’38”,170bpm/87rpm

■振り返って

・ねずみ坂

アップ(1本目)はノグチさんに優しく牽引していただく(その後ノグチさんは別組へ)。

で、2本目以降を全て先頭で登坂。

登坂前に調子づいて掛け声なんかしちゃったりして(笑)

久々のねずみ坂はきつかった。タイムも7/2と比較して遅め…

どれも平均心拍数がおよそ10低かったから疲れていたのかな。

 ・フリーラン

1周目開始直後、自分とゴウさんが飛び出したがほどなく吸収される。

その後は淡々と進み、信号付近へ。遠目で赤信号だったのでするするっと前へ上がって青信号を狙おうという魂胆…はアッサリと破れ、ドッキング。と思わせて、直後の登りでアタック。

ヤマモトさんがついてくれたのでしばらく2人で逃げることに。

2周回目に入る前まで2人で逃げたが、ヤマモトさんが集団に後退。

ちょっとだけ1人で走るも、集団がそこまで来ていたので踏むのをやめた。

2周回目の2つ目の左折して、ちょっと緩んだので下りを利用して加速!

が、これは全く意味なし。

大仏通りの登りからゴウさんが飛び出す形となり、momozoさん、ヤマモトさん、キョウヘイさんと追う。

じわじわと距離を詰めて、momozoさんがブリッジ気味に加速。ここでキョウヘイさんが遅れ、ゴウさんもほどなくして遅れた。

最終のアップダウンでヤマモトさんがアタックするも反応できたのはmomozoさんだけ。

ここでヤマモトさん曰く、心が切れたらしくmomozoさんが先着。自分は3番手でフィニッシュ。

■今日の収穫

・ねずみ坂にて

ペースメーカーとして先頭で登っていると、最後はだいたいまくられる。

これについては今のところ仕方ないと思っているが、秋までには誰にも前を許さず登れたらいいな(グフフ

・フリーランにて

平均速度が前回より2km/hも落ちていた。やはり疲労が溜まっていたのか?

陽射しもあったのでそれも影響していたのかもしれない。

また、無駄に脚を使う場面があり、使わないといけないところで使えなかった。

レースをイメージして「いかに温存できるか」をあらためて追求しないといけない。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。