ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

七子峠タイムアタック

8/10 一足早く休暇に入り、実家のある高知に帰省。

8/11 せっかく田舎に帰ってきたので乗らねば(東京でもチーム練をやっているので休んでる場合ではない)ということで、地の利を活かして今回は「七子峠」へ。

 

■全体

1:49'13,53.08km,29.2km/h,146bpm/84rpm,TSS103.1

 

■七子峠のコースプロファイル(stravaより)

距離:6.3km、平均斜度:5%、291mアップ

この峠の登り始めまでは25分とかからずに来れてしまう。

Strava Segment | TdO 普久川ダムの登りより1kmほど短いが、平均斜度はほぼ同じなので今の自分の力試しということでチャレンジ。

 

■1本目

20’03,6.38km,Ave19.1km/h,153bpm/86rpm,183W(NP178W)

思い出すためにゆっくり走る。あまり無理せず、ケイデンスを一定に保つイメージでくるくる回す。

登りきってからのダウンヒルは最高!さて、いよいよタイムアタック

 

■2本目

16’09,6.27km,Ave23.3km/h,178bpm/86rpm,251W(NP248W)

レース機材でないとは言え、おきなわに向けてちょっと心配なタイム…

15分台に乗せたかったけど最後の1kmは数値的にも下がり始めていたので現状、12~13分辺りからでも余裕を持って走れるよう練習をしていかないといけない。

 

■振り返り

繰り返しになるが、15分以上の登坂は弱点が多い。

本番はもっときついペースで登るはずなのでそれまでに鍛えないと。

1人だったのもタイムに影響しているかもしれないが、それは考えないようにしよう。

 

■今日の収穫

・ダンシングは多用しないほうが良いかな?

・登坂時、どこを握るかを考えながら走った結果、良さげな所があった。次も試したい。

f:id:shimap182:20170811094527j:plain

============

地の利を活かした練習。

練習中は一人でさみしいが練習場所には事欠かない。

他にも行きたいところがあるので連休中に何とか時間を作らないと。

f:id:shimap182:20170811094522j:plain