ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

横浪半島1周

8/11~12 練習後、高校時代の友人と集まって一路香川まで。

海に少し入って、その後河原でBBQをして過ごした。BBQが終わると友人宅にて1泊し、高知へ戻る。

8/13 前日の夕食でお酒が飲んだので若干体が重たかったが走りに出る。

今回の目的地は「横浪半島」。太平洋に面したアップダウンの多い南側と南側よりアップダウンの少ない北側をぐるりと回ることができるコース。

海沿いなのに全体での獲得標高はおよそ540m。

 

■全体

1:37'37,50.04km,Ave31.0km/h,147bpm/85rpm,NP208W(184W),TSS103.1

実は、このコースの中でとある登坂区間があり、そこのKOMを狙っていた。

狙うには良いといえないコンディションではあったが、パワーメーターとにらめっこしながら走った。こういう一人で走る時にパワーメーターがあると自分がサボっているのかどうかわかるので心強い(きついけど)。

 

■狙っていた登坂(Stravaより)

7'03,2.3km,20.2km/h,171bpm/84rpm,Ave264W,平均斜度6%

結果から言うとKOMは獲れたのだが、それまでKOMだった方と条件が違うので素直に喜べない。タイムも3秒だけ早かっただけなので…

 

■振り返り

長柄練での登坂を考えると単純計算で6分台はいけそうなこの坂。

それなのに7分台ということは弱点が隠れているのだろう。

出力のグラフを見ても上がり下がりが多いので、5分間走や10分間走のようなメニューをする必要がありそう。

 

■今日の収穫

・身体の使い方に課題がありそう。

・前回の登坂で試した手の位置で走ったら今日も少し手ごたえがあったのでまた試そう。

============

今日のコースは登坂、ダウンヒル、平坦を全て兼ね備えているのでチーム練でも走ってみたいコースだな!

f:id:shimap182:20170813112728j:plain

※年季の入ったガードレール(泣)

 

さて、明日はどこを走ろう?