ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第9回)~一つウエノ世界~

昨日(8/20)の長柄練。

8/19(土)の夕方から激しい雨が降り始め、そのまま深夜まで続いていたが、朝起きた頃には上がっていて、ヤッホーな気分。

f:id:shimap182:20170821211858j:plain

しかしながら、現地の路面が若干ウェットだったので練習前に安全確認のためのプチミーティングを実施。

 ■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

12名(momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ゴウさん、シトウさん、トダさん、コバヤシさん、ナカヤさん、キョウヘイさん、ヒラカタくん、イマニシくん(初)、自分)

過去最高人数である。

■全体

2:16'49",72.83km,31.9km/h,-bpm/85rpm,142W(NP217)

■ねずみ坂

1本目:3’25”,-bpm/82rpm

2本目:2’38”,-bpm/89rpm

3本目:2’31”,-bpm/85rpm

4本目:2’40”,-bpm/90rpm

■振り返って

・ねずみ坂

2本目。いきなりキョウヘイさんがかっ飛んでいく。が、ペースメイクに専念。

全員で登れるように、アドバイスいただいた通り、優しい入りを意識して登坂。

前方のキョウヘイさんとは付かず離れずのペースで良い目印になりました。

無事に牽引完了。

3本目は長柄練お初のイマニシくんがペースメイク。

いいペースで入ったなと思ったら~、ナチュラルに千切れました~(チックショー)

ログを見るにケイデンスでカバーしようとしていたっぽいが結局足りず…

4本目はなんだか隊列が乱れていたので前に行こうか後ろに行こうか迷ったが、全員で登るために後ろを選択。が、結局タイムはこの日ワースト…かっこ悪い。失礼しました。

 

 

・フリーラン

フリーラン開始前にmomozoさんより「集団を小さくしたい」とのオーダー。

自分の中ではアタックしてペースアップしなきゃと理解し、1周目開始後、先頭交代のタイミングでアタック。乗ってきてくれたのはナカヤさんとゴウさんだった(かな)。

3人でペースアップを図るもあっさりと捕まる。今日の人数よ…(泣)

その後は大人しく走りつつも機会を狙う。

県道128号を大仏通りに左折したところの緩やかな下りでダイさんとヤマモトさんがアタック。パワーを活かしてどんどん加速していく。

ただ、やはりこちらは大人数。いつものアタックポイント手前で吸収。

一瞬緩んだ雰囲気になったので、ここだと思い、アタックを仕掛ける。

後ろには1名ついてきていたが(練習後にキョウヘイさんだと知る)、かまわずに踏み続けた。気付くと飛び出す形になり、信号もタイミングよく青に変わったのでどこまで逃げれるか試してみることにした。

一定の出力と低く、小さな体勢を意識し逃げる。

ちら見では後続とは最大10秒ほど開いただろうか?よくわからないが。

4~5分ほど逃げて(逃してもらって?)、吸収される。

でも、ヤマモトさんに「ナイスタイミング」と言ってもらえて良かった。間違っていなかったのだな。

2周回目直前の短い登りで(どなたか失念した)がアタックがかかり、集団が加速。

最後尾にいたのでちょっと離れてしまったが何とか追いつく。

大仏通り左折前にある短い登りではペースを極端に落とさないように踏んだが、それでも集団はそのまま。ただ、いつものアタックポイントで2~3名遅れた。

最後の角を曲がってイマニシくんとゴウさんが2名で飛び出す。

自分はというと、右のハムストが攣りかけていたので迷惑をかけまいと泣く泣く付き位置に下がる…

が、徐々に加速していく集団について行けず、1人そのままゴール。

フリーランは最初だけしか見せ場が無かったなぁ…

 

 

■今日の収穫

・ねずみ坂にて

3本目の登坂では、イマニシくんにはいいものを見せてもらった。

やっぱり体感するってことが一番身になると思う。きつかったけど。

この日のベストが2分21秒だったようなので今は無理でも今後はそこまでいきたいな。

・フリーランにて

最後の足攣り(かけ)の原因はなんだろうか。水分もよく摂ったし、空腹だったわけでもない。

となると、サドル高かな。前後位置はそのままにしておいて、高さを前の状態戻してみよう。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。