ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

単なる日記(体調不良からの気分転換)

土日に更新してなかったので、珍しく平日に更新してみました。

 

~先週の月曜日から金曜日~

先週の月曜日にいきなり首の痛みを感じた。

一応自転車は乗れたのでローラーはやっていた。

その後、頭痛も徐々に感じるようになり、何だろうなと金曜日まで過ごす。

金曜日の午後、いてもたってもいられずようやく病院に行く。

 

診断結果は頚椎の炎症とのこと。

ということで、先週末はチーム練もお休みさせていただいた。

連絡をすると、皆さんからご心配の声が。ありがとうございます。

実は、身体も発熱の時のようにずっと寒気を感じていたし、ローラーの準備で少しかがんだ時に腰もちょっと痛めていた。

つまり、ここ最近で一番不調だった週末。食欲も落ち、晩御飯はおにぎり半分程度。

当然、金曜日もローラーは乗らず…

 

~土曜日~

汗だくの起床。ベッドの背中部分がびちゃびちゃになるほどの汗をかいた夢を見た。

昼にはようやく食欲が戻るが、身体が本調子でなかったので大人しく家で過ごす。

 

~日曜日~

嫌味のようなきれいな晴天。

脳裏には自転車ではしゃぐ大人たちの姿が浮かぶ。いいなぁ。

 

この日は既に身体もだいぶ調子が良く、首も腰の痛みもほとんど引いていた。

そんなわけで、日曜日を満喫することとした。

 

初めて入ったベトナム料理店でランチをした。

f:id:shimap182:20170830223223j:plain

ココナッツミルク(?)を使用した鶏肉のスープ(だったかな。少し辛みがある)

f:id:shimap182:20170830223228j:plain

ベトナム風おこわ(これも鶏肉)

f:id:shimap182:20170830223231j:plain

最後は、何かを使ったゼリーとベトナムコーヒー。ゼリーはシンプルだけど、甘すぎずオイシイ。コーヒーは若干甘みがあった。

 

この後、常連の飲み屋に足を運ぶ。

土日に近所でお祭りがあって、日曜日は15時頃からお店の手伝いをすることになっていた。

お手伝いと言っても、ドリンクを注いだり、調理済みのフードをパッキングするだけ。

自分を含めてお手伝いは3名(全員男でしたけどね)。

普段は3人とも客なのに今日だけはお店の人。変な感覚。

お祭りは17時頃から本格的に始まり、20時でフィナーレを迎える。

その間、たくさんのお客さんが出入りし、自分の注いだドリンクやよそったフードを買っていく。

どれくらい売ったかな。とにかく大きな問題もなく終わることができて一安心。

 

お手伝いが終わると、その店のオーナーが「飲んでいきなよ」と言ってくれたので、少し飲んだ。

 

最近、自転車漬けの週末だったので、こんな過ごし方はいつぶりくらいかなと思わず振り返ってしまった。

ほんと、そういう意味では良い気分転換にもなったし、実際、体調もすっかり良くなった。

 

~今週~

そんなこんなで月曜日からローラー活動を再開。

秩父宮杯の試走に行きました」というブログやTwitterも見受けられるようになり、今日はスタートリストも出た。

 

一旦落ちたパフォーマンス(と呼べるほど良い物ではない)を上げるのはまた大変なのだが、続ければ道は拓けると信じてコツコツとやっていこう。

身体ももう少し絞らないと…

 

今週末、天気もってくれよ。