ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第10回)

昨日の長柄練。

前日のサガン練に続き、久しぶりの長柄練。

今回もmomozoさんにご同乗させていただいた。

f:id:shimap182:20171002213026j:plain

 ■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

8名(momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、コバヤシさん、キョウヘイさん、ヒラカタくん、クモンさん、自分)

■全体

2:14'23",72.57km,32.4km/h,145bpm/85rpm,150W(NP215)

■ねずみ坂

1本目:3’17”,157bpm/85rpm

2本目:2’35”,172bpm/92rpm

3本目:2’35”,172bpm/83rpm

4本目:2’40”,171bpm/81rpm

■振り返って

・ねずみ坂

2本目。クモンさん、キョウヘイさん、自分という順番で登坂開始。

クモンさんが途中の短い平坦からガツンとペースを上げる。

キョウヘイさんは付いて行き、最後にシゲタさんが浮上してきたので4番手でゴール。

3本目もほぼ同じ展開。

着順はクモンさん、自分、キョウヘイさんの順番。1勝1敗となった。

4本目。

登坂前の区間で「今シーズン最後の長柄練かも」という話があった。

それを受けてか、登坂開始直後にシゲタさんがかっ飛んでいく。

今度は先頭で自分が登り始めたが、追えない速度だったので見送り、その後に吸収。 

その後の短い平坦区間で「ご苦労さん(ニヤリ)」とクモンさんに言われたかと思いきや、この方もものすごい勢いで駆け上がって行く。やはり別格。

キョウヘイさんはさらにそこに付いていく。日々の成果ですな。負けられない。

4番手で上がってきたコバヤシさんに負けじと踏ん張ることができ、3番手でゴール。

■フリーラン

向かい風がきつく、アタックは少なめだったフリーラン。

1周目、2周目とも単独のクモンさんを追いかける展開になった

2周目の大仏通りでmomozoさんがアタック。2番手には自分。

最近、試しているアタックに対するシッティングでの対応。

無理でした。千切れました。後続のヤマモトさん、クモンさんすみませんでした。

前方では坂を登りきったところでクモンさんがカウンターでアタックした模様。

「まずい」

信号までの区間で先行したmomozoさん、ヤマモトさんと合流し、クモンさんと追走。

パンクから復帰したヒラカタくんが途中で追走に加わる。

しなしながら、追走も虚しくクモンさんには逃げ切りられてしまった。

最後はmomozoさんとゴール。

いやぁ、今回もキツかった(喜)

 ■今日の収穫

・スプリントポイント手前にて

スプリンターのアシスト風な役割を務めるなら、皆さんの練習にもなるようにあと5〜10秒は長持ちさせたいところ。

・ねずみ坂にて

使う筋肉を意識して登坂した結果、タイムの大きな変化もなく、まずまずといったところか。

が、目標のウエイトレシオには届いていないのがなぁ...

・フリーランにて

2回目の大仏通りの登りみたいな最終局面では、脚を使ってでも前を追うことが大事。

そこに至るまでにどのようにして脚を残すかが重要なんだろうな。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。