ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガンTT練

今日のサガン練は祝日ということもあり、臨時での開催。

聞くところによるとTTバイク組が練習するということだった。

もちろん敵うわけないのだが、たとえ付き位置でも何か得られるものがあるだろうと思い、参加させていただくことに。

f:id:shimap182:20171009173925j:plain

今日はタイム計測をするとのことで、図らずも約20分間走をすることに(汗)

■メニュー

荒川CR3往復(最初の2往復はアップ、3往復目がタイム計測)

■メンバー

5名(momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさんの3名がTTバイクでイマニシくん、自分がノーマルバイク)

■結果(タイム計測)
17′48″,11.72km,Ave39.5km/h,171bpm/83rpm,245W(NP252W)

■振り返り

計測は不参加のイマニシ君がサポートとして、自分の後方に付き、ギアチェンジのタイミングとか内容とかを指示してくれる。

これはありがたい。

でも...後ろにいるのでサボれない(泣)

これはありがたくn...ありがたい。

 

...ありがたい。

 

自分が最初に出て、30秒後にシゲタさん、その後は15秒間隔でヤマモトさん、momozoさんの順でスタート。

何とか誰にもパスされることなく帰還。

ただ、タイムは圧倒的にTTバイクが速い。次元が違う...ハハ

何はともあれ、こんな走り方は滅多にないので思わぬ収穫だった。ラッキー

■今日の収穫

・単独走はきつい

あらためて思う。通常通りのサガン練なら、トータルでもAve40を超えるのだが、一人だとなかなか難しい。集団パワー恐るべし。

きつかったが、FTP付近のタイムでこの時間走れることを再確認できたのは良かった。

・重いギアと軽いギア

計測中、イマニシくん...もとい、イマニシ先生の支持に従い、ギアを変速していた。

きつい場面で重いギアに変えて脚を休める、疲れた時は脚を大きく回すことを意識する等、色々とアドバイスをもらった。

これはきっとロードレースにも繋がることだと思う。

今日参加してなかったら2週間後の結果が違ったものになったりして…

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。