ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(雨の前に)

今日のサガン

この日は午前中は雨が降らないとのことだったので練習に参加。

10月最後の土曜日。あら、今年も残り2ヶ月か...

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ナオさん、ダイさん、ノグチさん、コバヤシさん、ヒラカタくん、そして初参加のトダさん、自分の10名。

■結果(1-1は除く)
44'23",29.07km,Ave39.3km/h,162bpm/81rpm,211W(NP245W)

■振り返り

今日は全体的にアタック少なめな印象だが、皆さんそれぞれに練習の目的があるはずなので問題なし。

自分も家から練習場所までの往復も含めて全体的に負荷が高まるように調整した。

練習では風が強く、特に復路では向かい風となりきつい。

それでも脚を使い過ぎないようなペダリングを意識し、SPのうちどれかで展開を作れないかと様子を窺う。

しかし、マラソン大会準備のためコース上に三角コーンが並べられたり、設営が進んでいたりで気を遣う場面が多々あった。

それでもメンバーで声がけしていたので特に問題なかった。

途中、2-2への折り返しでのペースアップと3-1でのヤマモトさんの長いアタック等で脚を使う場面がいくつかあった。

振り返ってみればアタックの頻度が少なく、逃げは発生しなさそうだったので他の人に任せてみても良かったかな。

さて、スプリントはどうかというと、SP1はローテーションの関係で位置取りが悪くなり何もできず、SP2は三角コーンの配置が始まり中止。

SP3では、コース幅の狭さを利用しようと2つある高架の手前くらいからアタックをし、逃げ切りを狙うも脚が残っておらず、集団に捕まり終了。

 

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。