ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練(3ヶ月半ぶり)

今日、久々にCOLORsさんの練習会にお邪魔させていただいた。

朝起きた時、喉のイガイガは残ったまま。呼吸する分にはそこまで問題はないけど不快(泣)

昨日の疲労感はマッサージにより多少軽減されていたので今日は何かできそうな気がした。

■メニュー

彩湖土手6周回(4周回目、6周回目にSPあり)

■メンバー

大勢

(1周目、最後尾で入ったら土手上で先頭が回ってこなかったくらい)

■結果
43:35,28.75km,Ave39.6km/h,161bpm/79rpm,206W(NP234W)

■振り返り

相変わらず風が強い。特に土手上は風よけは無いわ、向かい風だわでかなりしんどい。

平均ケイデンスが示すように向かい風区間は意識して重いギアを体重を乗せるイメージで回した。

さて、内容はというと、人数も多いので、どこかで絞り込みが発生するだろうと予測。

すると、3周目あたりからクモンさんがアタックを開始しだす。

一人また一人と人数が減っていく。

SP1の4周目。

土手上でクモンさんのアタックにヤマモトさん(かナカヤさんだったか)が反応。

追走がおらずmomozoさんがブリッジをかける。

自分は追走集団の先頭で少し観察して、後ろにトダさんがいることが分かっていたので

土手上中ほどで追いつくようにじわじわとブリッジした。

先頭に追いつき間際、トダさんに合図を出してカウンターを仕掛けていただいた。

先頭の脚を少しは削れただろうか?

その後、折り返して追い風区間に突入。

後方から上がってきたゴウさんとそれに続くヤマモトさん、そして自分。

後ろとは若干差があったか?

ゴウさんが先頭交代をした瞬間にヤマモトさんが腰を上げてガンガンと加速。

負けじと自分も反応し、我慢比べがスタート。

長かった我慢比べは自分に軍配が上がり、とった!と思ったらmomozoさんに刺される。

5周目の土手下でゴウさんが強い牽きを見せる。

「ちょ...まt」と心の声が聞こえたが、付ききれないように我慢する。

6周目のSPは、6周目開始直後にクモンさんが飛び出し、追走は一定の距離を保ったまま前のクモンさんを追う。

「直前で追いつく感じで」とmomozoさんより、展開のリクエストをいただく。

そのことを意識して土手下へ。

土手下でクモンさんを捉えるかというところで、クモンさん首を横に振り下がっていく。

長いこと単独だったのでSPに使う脚が残っていなかったということか。

すると、前方にSPの目印の木が見えた。

なるべく速度を落とさないようにし、最後のSPを目指す。

右側からmomozoさん、ヤマモトさん、ゴウさんの順で上がってくる。

伸び切らないまま4番手でフィニッシュ。

■今日の収穫

・SP1で2位の意味

せっかく我慢したのに気が緩んだ結果の2位。

多分これが「何が何でも絶対獲る!!」という気持ちで臨んでいれば、ちゃんと後ろとの差を確認していただろう。

意識が行動を変える。そんな当たり前のことを体感した。

このことは来週絶対にレースでのポイントとなる。

・全体的にやれることはできた

レースに向けて仕上げにかかっているメンバー達と向かい風の中、着に絡む展開につなげることができた。

 

Stravaのセグメントもいくつか自己記録更新していたので良かったのかな。

■その他

練習後、いつもの所に集まると雑談に花が咲く。

今日の振り返りや機材、来週のレース、etc...

f:id:shimap182:20171105132813j:plain

来週のレースに向けて話していると、昨日もだが本当にいよいよと思うようになってきた。

あとはこの1週間、体調管理に気を付けて過ごさないと。

あ、補給食買いにいかなきゃ。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。