ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練(荒川出張版)+タイムトライアル

今日はCOLORsさんの練習会に参加させていただいた。

と言っても、いつもの練習場所である彩湖がマラソン大会で封鎖のため、サガンで行なうとのこと。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート&アタック無し、3-1から開放)

■メンバー

大勢

■結果(1-1は除く)
48'36",29.56km,Ave36.5km/h,154bpm/73rpm,201W(NP231W)

■振り返り

おきなわ以来、1週間ぶりの自転車。

というわけで、自分からは何もしないようにして、ペースアップに反応することだけを心がけた。

2往復目まではアタック無しで全員でちゃんと回すことを練習前に確認していたものの、追い風区間で速度が上がり過ぎる場面があり、少し心配になった。

3往復目に差し掛かると3-1中ほどからガツンとペースが上がる。

ここで一気に集団が崩壊。

そのままの勢いでヤマモトさんとクモンさんが飛び出し、それをキョウヘイさんが追いかける形に。

集団からはmomozoさんが飛び出し、キョウヘイさんに取り付き、しばらくして先頭の2人にドッキングした。

それを追いかけられるほど踏めなかったが、恐らく後半の向かい風区間でペースダウンするだろうと思い、集団と回しながら進むことに。

折り返し後、程なくして先頭3名をキャッチ。

その後は向かい風区間ということもあり、終盤まで大きな展開はなく、スプリントには参加しなかったが、3番手でゴール。

 

その後、TTレースを控えている方々に混ざって、サガン1往復のタイムトライアルをした。

■結果(TT)

18'53",11.91km,Ave37.8km/h,165bpm/70rpm,234W(NP236W)

■振り返り

NPとAPの差がほぼないのでマシな方か。

ただ、向かい風の影響をもろに食らったので後半は速度を維持できなかった。

他に良い点としては、腹筋(特に、腹斜筋。あってるかな?)を使ったペダリングが何となく分かった気がした。

■その他

おきなわでRDが使えなくなったので新調!

RD-R8000のSS。

取付け&調整は他に有益な情報があるので割愛。

変速のフィーリングとしては、以前使っていた68アルテ比べると、変速が軽く決まる感じ。ロー側、トップ側によらない。

デュラグレードは使ったことがないですが、鈍感な自分でもこの違いには気付きました。

変えて良かったかなと思います。

大事に使っていこう。

f:id:shimap182:20171119172029j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。