ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(NEWボトル)

今日のサガン練。

冬も本格的になると朝でも本当に暗い。

というわけで、momozoさんからの提案により、スタートを30分遅らせることに。

朝の30分は大きい。ありがたいです。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ダイさん、ナカヤさん、クモンくん、ヒラカタくん、自分の8名。

■結果(1-1は除く)
46'31",29.46km,Ave38.0km/h,164bpm/75rpm,223W(NP250W)

■振り返り

まず、こんなにNP高かったの?という印象。

振り返ってみれば、アタックも割りとしたのでそうなるのが当たり前か。

今回も風が強く感じ、特に復路は向かい風なのできつい。

それに加えて、今日は練習後の時間帯にマラソン大会があり、そのための三角コーンがコースの真ん中に全体の半分以上にわたって立てられていた。

制約が増えた状況ではあったが、個人的にはイベント発生的な印象があり、面白さが増す(もちろんいつもより一層気を配って走るのだが)。

今回も1-2の最初からmomozoさんによる皆の目を覚ますかのようなモーニングアタック。ここで1人脱落。

ローテーションも2~3順する頃にはオアシスゾーンに差し掛かる。

ここから三角コーンゾーンアタックは自粛ムード。

今回のイベントにより、アタックがオアシスゾーンより下流で発生したので休まる部分とそうでない部分がはっきりしていたのでまだ展開を予想しやすかった(それでもしんどかったけど)。

2-2でもアタックが頻発し、自分も遅れがちになる場面があったが、ここはダイさんに助けられた。

最後の3-2の時点で残っていたのはmomozoさん、クモンさん、シゲタさん、ヤマモトさん、自分の5名。

途中、クモンさんがアタックし、それに反応できたのはmomozoさんだけ。

一時、その2名が先行し、自分はヤマモトさん、シゲタさんと回しながら徐々に距離を詰める展開になった。

が、思うように差が縮まらない。

オアシスゾーンまでにはドッキングしたかったので、腰を上げてブリッジし、ヤマモトさんとシゲタさんを引っ張り上げた(←偉そう)。

最後、クモンさんのペースアップがあり、若干離れるものの何とかついて、スプリントはクモンさんの番手に入り、恐らく残り100mほどでスプリント開始。

が、後ろに控えていたスプリンター達にあっさり抜かれ、フィニッシュ。

■良かった点

・久々に複数回アタックができた。

・久々にスプリントに混ざれた(一瞬だけ)

■その他

今日は新しいボトルを使ってみた。ELITEのFLYというボトル。

cyclist.sanspo.com

このボトルは前々から気になっていた。

おきなわでこれまで使っていたボトルとおさらばしたのでこの2週間は補給でいただいいた給水ボトルを使っていた。

しかし、給水ボトルは簡易的なもので内容量も少なく、何より本体が固い。

非力な自分には不向きであるというわけで試しに買ってみた

f:id:shimap182:20171202205029j:plain

使い勝手を一言で表すと「良い」。

ご覧の通り、まず軽い(公称:55g)。その他良かった点として。

・見た目の割に500ml以上入る

・吸い込む力だけで給水できたくらい柔らかい(※個人差はあります)。

・ボトルを押した時に出てくる分量が多い。

 →具体的にどれほどかは未調査ですが、個人的に「あ、もういい」と思うくらい出てくるので注意して押しています。

・口が広いので洗いやすい

本当はELITEのシンプルなデザインが良かったけれど、諸事情によりMovistarデザインになった(CANYONに乗っているからちょうどいいけど)。

何でも沼を付ければいいわけではないが、ボトル沼(いるのかな…)の皆さんにとっては、良い選択になるかと思う。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。