ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練+TT練(2017/12/03)

今日もCOLORsさんの練習会にお邪魔させていただいた。

いつもありがとうございます。

天気は晴れ。気温は今日は昼頃にかけ上がると天気予報で言っていたが、前回の反省を活かし、シューズカバーを履く。履いてて良かった。

さて、今日の練習です。

■メニュー

彩湖土手6周回(4周回目、6周回目にSPあり)

■メンバー

12~13名程か。

■結果

44:45,28.74km,Ave38.5km/h,161bpm/85rpm,201W(NP237W)

■振り返り

3周目までは前回同様、上げ下げはなく平和に進む。

3周目の土手上への登り口でトダさんが「こんなに平和だったら後が怖い」とつぶやく。

同じことを考えてもいたが、同時に別のことも考えていましたニヤリ

4周目に入る辺りでイマニシくんが土手上へ上がるまで少し長めに牽く。

ファーストアタックは誰が行くんだという空気感が漂っていた。

土手の半分に差し掛かる辺り。

自分が2番手だったので先頭交代のタイミングでファーストアタックいただきました。

実は位置取りが合えば自分からと狙っていたこと。

人にやられるときついのは承知の上なので、どうせきつくなるなら自分からやってみようという思惑があってのファーストアタック。

少し後ろとも差がついたので自分の中では結構掛けれたかなという印象。

すぐに追いつかれたので実はそうじゃなかもしれないが、ちょっとした進歩...としておこう。

そこから土手上折り返しまではきつい時間帯が続いた。予想通りの展開です。

何とか離れないように踏ん張ることができ、土手上を折り返す。

土手下は追い風。でも、きつい。

SP手前で先頭からナカヤさん、ヤマモトさん、自分の順。

前の2人が若干お見合いするタイミングがあり、SPまでは少し遠い気もしたがそこでアタック。

一時、先行するもヤマモトさんと後続から追い上げてきたイマニシくんに次いで3番手でフィニッシュ。

5周目もアタックが何度か発生し、休まる場面がない。

最終周の土手上、ペースが落ち過ぎないように加速に近いアタックをすると、そこにmomozoさんが被せてくる。きつい。

ここも何とか耐え土手下へ差し掛かる。momozoさん、ヤマモトさんに次いで3番手で下る。

前の2人を考えると、これ以上引き離されてはいけないのでここも踏ん張る。

すると、2人がすぐにペダリングに変えられない体制になったのでそこを突いて加速した。

少しの間だけ引き離すことが出来たが、ナカヤさんが後続を引き連れてじわじわと追いついてくる。

ほどなくして吸収され、少し牽いた後にナカヤさんにバトンタッチ。

その後、スプリンターが爆発して続々とフィニッシュ。

自分はスプリントもできず、前方のドンパチを見届けて終了。

f:id:shimap182:20171203144349j:plain

少し時間を空けてTT練。

■結果(土手周回×3)

(1)7′58″,4.85km,Ave36.5km/h,150bpm/76rpm,216W(NP220W)

(2)8′00″,4.86km,Ave36.4km/h,161bpm/72rpm,207W(NP211W)

(3)7′51″,4.86km,Ave37.1km/h,163bpm/71rpm,214W(NP221W)
■振り返り(TT)

恒例となったTT練。

前回より15秒ほどタイムが縮んだ。良かった。

3周目の土手上でイマニシくんに抜かれたが、後半は彼を目印に走ることができたのタイムが多少マシになったと思う。

先週のTT練で気になった左脚にだけ感じる疲労感も今日は大丈夫だった。

片足ペダリングを通して苦手な部分が明らかになったことが大きいかもしれない。

ひとまず安心かな。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。