ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

年末帰省ライド(琴平駅~須崎駅)

今日(12/29)のお話。

2017年も気付いたら年末ということで例年通り実家のある高知に帰省することに。

まぁ、普通に帰っても面白くないのでせっかくなら自転車に乗ってしまおうということで、去年と同じく香川県琴平駅から地元最寄駅まで走ることに。

この一年それなりにトレーニングはしてきたつもりなのできっと速くなっているはずという期待を込めていざ出発。

■メニュー

R32→R56(シンプル!!)

■結果(1-1は除く)
4:49'54",147.57km,Ave30.5km/h,149bpm/86rpm,159W(NP180W)

■振り返り

結果から言うと去年より7分ほど遅かったorz

思い当たる点としては、以下の通り。

・前日に飲んだこと

・睡眠時間が短かったこと

・新幹線(東京~岡山)車内ずっと立ちっぱなしだったこと

これは無理。なるべくしてなった結果だろう。

特に新幹線の混み具合はひどく疲れた。

去年はそうでもなかったのになぁ、と思っていたら、去年は世間が仕事納めの日に休みを取って帰ったんだったわ...ハハハ...ハァ

ちなみに、コースは序盤に400m超級の峠越え、いったん下り、その後今度は65kmほどかけて太平洋側に向かってじわじわ登り、最終的に400m近くまで登ってまた下る。そこからはもう平坦。獲得標高は1260~1270m程である。

中身に関しては特に書くこともないが、一応Ave30km/hは達成した...くらいにしておこう。

それよりも、久々にこんな長い時間を乗ったのでいつもと違う疲れがきている…

大晦日が雨予報なので明日乗れたら乗りたいところだが…

 ====

■珍しく写真コーナー

①出発地点(琴平駅)

 曇り空、気温8℃くらい。天気がもつか心配だった。

f:id:shimap182:20171229235803j:plain

②休憩1回目

 大歩危小歩危峡付近。気温5℃前後 

 川の水は年中きれいで、周りの景色も良く、吊り橋なんかあったりするもんだから立ち止まって撮りたい衝動にかられる。

 左奥の橋は列車のもの。

f:id:shimap182:20171229235807j:plain

③休憩ラスト(高知市内にて)

 山間部を抜け、市街地に入ってきた。

 走っている人がいるはずと淡い期待を込めていたが、誰一人走っていなかった。

 ちょっと寂しくなった図。

f:id:shimap182:20171229235811j:plain

④ゴール

 結構暗くなってしまった。

 途中でテールライトの電池が切れてしまったが、予備を持っていたので事なきを得る。

f:id:shimap182:20171229235812j:plain