ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

初エロ練

2018/01/02のお話。

この帰省のメインイベント。

東京でも練習でご一緒になるエロワンさんからお誘いいただき、高知のローディの皆さんとライドすることに。

ちなみに、クモンプロもご一緒だったのでどこかで荒れるなと戦々恐々していた。

ありがとうございます。

■結果

3:46'35",127.72km,Ave33.8km/h,142bpm/86rpm,155W(NP197W)

■振り返り

・往路

追い風だったので、少し踏むと40km/hにすぐ届くくらいだった。

しかし、そのままだと帰りきついだろうなぁとぼんやり考えていた。

で、驚いたことにその中に混ざっている女性が1名。しっかり付いてくるのである。

東京で走っている時、自分たちのトレインにそういう方はいなかったので驚きである。

途中の登坂でYさんがペースアップ。それにもう1名が付き。

どんな坂か分からんと思って見ていたら、クモンさんがギュイイインと加速していく。

ようやく「ちょっといってみよう」という気になり、前を追う。

最初に飛び出た2名のうち、1名をパスしたところで登坂終了。

それからしばらく右手に太平洋を望みながら淡々と進む。

沖縄のコースに似てるなぁと去年を思い返してみたり。。。

と、ぼんやりかまえていると、ラスト20分くらいで何やらかかりだした。

お兄さん(御年55歳...らしい)番手の自分。気付いたら50km/hでひかれている。

気を緩めたら千切れそうなペース。何とかくらいつき後続に先頭後退すると、すでに何名か千切れている。

エロいローディの後ろに着くも、今日は調子が悪いのかいま一つ伸びない。

見かねたクモンプロが追いかける。

そこに張り付くうちに残ったのはYさんとクモンプロと自分。

Yさんへのカウンターをクモンプロが浴びせる。そこでYさんが墜ちる...

二番手の自分だが、なかなか差を詰められない。そのまま往路目的地に辿り着き、前半戦終了。

何これ、しんどい。

■宣伝

・往路目的地にて(足摺岬方面を望む)

f:id:shimap182:20180103000802j:plain

・真南に向かう

f:id:shimap182:20180103000812j:plain

足摺岬方面を望む

f:id:shimap182:20180103000818j:plain

■振り返り2

・復路

向かい風えげつない。

30km/h~35km/hをキープするのに5倍って...

そんな区間だったので往路より休憩を多く取りながら進む。

復路でかかった登坂に差し掛かった時に、Yさんがアタック。

Yさんより2番手後ろだった自分だったが、クモンプロの”よろしく”ばりの掛け声もあり、ブリッジを試みることに。

無事にブリッジを成功し、登坂が3番手で通過。

何これ、しんどい。

そんなこともありつつ、復路終盤はやや追い風気味で、ペースも持ち直し、

予定時間通りにゴール。

■振り返り

・高知にもいるじゃん速い人たち(本当に楽しかった)

・とはいえ、アタックの頻度、強度はサガン練が上か?(どんだけ~?)

==============

今日一緒に走っていただいた方々、ありがとうございました。

また帰省した際はご一緒したいのでまたよろしくお願いします。