ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練初め(千切れ初め)

2018年最初の今日のサガン練。本年もよろしくお願いします。

年内初回なのだが、調子の方は1/3と1/4はトレーニング無しだったのにもかかわらず、なぜか良くない。

脚が早々に売り切れる気配がプンプンとしていた。

で、寒さ。個人的にこの冬一番だったな。

f:id:shimap182:20180106185241j:plain

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ヒラカタくん、ダイさん、クモンさん、自分の7名。

■結果(1-1は除く)
46'05",28.37km,Ave36.9km/h,161bpm/80rpm,226W(NP245W)

■振り返り

・1-2

折り返して早々、先頭に立つと力が入らない。今日は完全にダメなのがほぼ確定してしまったようだ。

手もまだまだかじかんでおり、レバーを握る手がおぼつかない。

危険回避のためにも付き位置になった方がいいのではと迷ったくらい。

一方、集団はというと「2018年の1stアタックは誰だ?」という雰囲気でいつかかってもおかしくない状況。

・2-1

折り返し後間もなくmomozoさんが1stアタックゲット。

と冷静にかまえていたが、付いて行くのに必死の自分。まずい。

何とか耐え、先頭交代して、合流しようと思ったらヤマモトさんがアタックして乗り遅れた(泣)

そこから、ダイさん、クモンさん、momozoさん、ヤマモトさんがガンガン上げながら進む。

オアシスゾーンで追いつきかけるも、出口のアタックでまた離れる。

その後、シゲタさんと合流し、2人で追いかける。前方を見るとそちらも2対2の画になっていた(どんだけ~)。

ようやくこの辺りからかじかんだ手がほぐれてきた。

・2-2

ようやく前方が落ち着いて、何とかドッキング。

しかし、今日の自分は何もできず、アタックに翻弄されるばかりで良いところがない。

・3-1

終盤でとうとう追いつけない距離まで離されてしまった。

FTP以上で追いかけるも、火がついたスプリンター達はどうやっても止められない...

そのまま単独で折り返そうかと思うくらい凹んだが、単独は練習にならないので手前で折り返して合流することに。

・3-2

後ろから来た列車に飛びつくように、合流し邪魔にならないように後方から見届けた。

まだまだ勝負は終わっていないらしく、まだまだ掛け合う皆さん。

自分も付き位置なので遅れるわけにはいかないと思い何とかくらいつく。

結局、最後の高架の手前でまた切れてしまったが、今日は皆さんはいい意味でおかしく、自分は悪い意味でおかしかった。

■良かった点

・特になし

■悪かった点

・寒さ対策が不十分だったか?

■その他

クモンさんには「走ってたの?」と言われたくらい何もできなかった今日。

こんな日もある。始まりが底だったら後は上がるだけと言い聞かせ、切り替えよう。

あ、でも寒いのは本当に無理だな...

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。