ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

第1回埼玉県川島町クリテリウム大会(上級)

今日、タイトルの通り埼玉県は川島町(町役場付近)でクリテリウムが開かれた。

チームメンバーからは、over50に1名、上級に5名参加。

今日もmomozoさんにご同乗させていただく。いつもありがとうございます。

6時過ぎに出発し、現地には7時過ぎに到着。

都内の時点で昨日より寒かったが、現地に着くと開口一番「さむっ!!」。

それから風が思いのほか強かった,,,

↓この方向から強風が吹き付ける

f:id:shimap182:20180218200146j:plain

↓遠くには富士山

f:id:shimap182:20180218200217j:plain

この後レース出走までの間に風がどんどん強くなってきたんだよな。

■レース内容

周回コース(約3km)×8周回

■リザルト(Garmin)
42'14",23.60km,Ave33.5km/h,150bpm/89rpm,219W(NP235W)

■リザルト(正式タイム)

42'08(Top+2'10")

■振り返り

スタート直後に掛けすぎて、1周目のNPが274W。明らかにオーバーペース。

1周回目三分の一くらい先頭にいて、後ろを見るとチームメイトだったので交代をする。

恥ずかしながら、この時点で脚が黄色信号になりかけていたので少し下がることに。

で、北向きのボコボコ道に差し掛かる頃にはほぼ最後尾。

苦しい時間のはじまりはじまり。。。

4倍で踏んでも30km/hに届かない。

40mmハイトなのに風に煽られてしまう。

風上に向かってコーナーリングすると身体がふわっと持ち上がる感覚があった。

等と、強風の影響を受けまくった。

千切れてからはシゲタさんともう1名別チームの方と3名で第三集団となり、周回を重ね、途中でトダさんと合流した。

4名で回すも、5周目くらいで自分が千切れてしまい、単独で追いかけることに。

単独の間も前の3名はコーナーのところでは、手を伸ばせば届きそうなくらいの位置にいたが、その差がなかなか埋められず。

千切れた所で付き位置でもいいからつかせてもらっていればと良かった(この点はサガン練と同じ)。

結局最終ラップまでその差は縮まらないままゴール。

苦しい時間はようやく終わりを迎えた。

 ■良かった点

・スタート直後の第1コーナーを先頭で通過。

 ここはチームの誰かが取らないとと強く思っていたので。

■悪かった点

・脚の状態を考慮せず突っ込んだ。

 もっと周りを利用(←レース中の感覚なので他意は無い)して、脚を使わない走りを

 これから気にかける必要がある。

■チームとして

・over50では優勝、上級では2位と3位に名を連ねていた。

 3名ともおめでとうございます。もっと前の方で勇姿を見たかったな...

■今後に向けて

3月に確定しているのは1レース。

もう1レースチームメイトが出るレースがあるのだが、そちらは検討中(といいつつ、今日が申込み締切日という)

光合成中の一コマ

f:id:shimap182:20180218200111j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。