ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stage セミクラシック

3/10のお話。

彩湖で行われたみんなのタイムトライアルジャパン3rdステージに参加。

クラスは前回同様セミクラシック。

■メニュー

公園内周回コース(約4.6km)×1周

■結果(Garmin)
7'23"4,4.68km,Ave38.0km/h,163bpm/82rpm,249W(NP257W)

■結果(正式タイム)

7'24"994(トップ+18"421),Ave40.45km/h (9位/47人中)

■振り返り

・全体

彩湖までの道のりでも、その後の試走(1周)でもほとんど身体が温まらず、何だかやな感じ。

まぁ、スタートリスト的にも実力者多めだし、前回のリザルトはまぐれだと割り切って出走した。

・スタート後~カマキリの坂

向かい風基調なのでなるべく体勢を低くするよう意識した。

途中でサイコンに目をやると想定より踏みすぎていてまずいことに気付く。

カマキリの坂でダンシングした時に思いのほか脚が残っておらず、早速黄色信号。

・カマキリの坂~バックストレート入り口

下りの勢いを利用してかまぼこをやり過ごす。

左肩の路肩に30cmないくらいの幅でかまぼこがない部分があったのでそこを走っていたが、慣れないことはするもんじゃないと途中でやめた。

かまぼこを抜けて短い坂は勢いを殺さないようにやり過ごす。

・バックストレート入り口~ゴール

やんわりS字を描いてバックストレートに入る。

ここでは追い風の勢いを利用したかったが、追い風はいつもより感じなかった。

それどころか出力もそれほど出ておらず万事休す。

管理橋の入り口ではビビって減速をし、勢いがないまま管理橋を渡る。

その時点でスタート前に確認していたトップタイムには届かないことを悟り、あとは順位を落とさないように出し切って終了。

■振り返り

前回1位は今回も1位、前回3位の選手は今回2位だった。

それを考慮すると、もう1人は自分だったのになと。

やはりレース前はしっかり身体を温めておくことが大切なのかもしれない。

これから1人参戦のレースも増えるかもしれないので、あらためて準備には何が必要かを考えなくては...

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。