ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018長柄練#1

今年初の長柄練。

今回もmomozoさんにご同乗させていただいた。

ありがとうございますm(_ _)m

また、今回はポイント制を導入するとのことで、シーズン最初ということも考慮して現状の決戦仕様で臨む。

f:id:shimap182:20180324193600j:plain

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■ポイント制ルール

・スプリントポイント,ねずみ坂

先頭のみ1pt,各3回(最大6pt)

・フリーラン

1着から3着までそれぞれ,3pt,2pt,1pt

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、クモンさん、ナカヤさん、ナオさん、トダさん、イマニシくん、ヒラカタくん、shimaの10名

■全体(下段は去年最後の長柄練のログ)

2:13'52",71.18km,31.9km/h,148bpm/86rpm,159W(NP215)

2:14'23",72.57km,32.4km/h,145bpm/85rpm,150W(NP215)

■ねずみ坂

1本目:3’04”,0.89km,153bpm/81rpm

2本目:2’32”,0.90km,179bpm/81rpm

3本目:2’31”,0.89km,176bpm/79rpm

4本目:2’38”,0.90km,173bpm/78rpm

■振り返って

<結果>

0pt(泣)

<ねずみ坂>

・2本目

坂入り口の平坦からクモンさんが先行し、それを2番手で追う形になる。

後ろからはイマニシくんが来ていたが、登坂の開始タイミングが違ったのか追いつかれることなく2着ゴール。

・3本目

ヒラカタくんを先頭にshima、クモンさんの順で登坂開始。

途中の緩む所を過ぎて、小学校までの間でヒラカタくんをパスする。

このまま行きたかったが、さすがにクモンさんには及ばず(下ハンでダンシングするんだもの(泣))、またもや2着ゴール。

・4本目

 クモンさんが坂までの区間でパンクにより、リタイア。

登坂はshima、ヒラカタくん、イマニシくんの順。

ここは獲りたいと思っていたものの、最後踏ん張ることが出来ずに3着ゴール。

■フリーラン

4本目の勢いそのままに、3名で逃げたいと思ったが、イマニシくんが自販機に吸い寄せられ、ヒラカタくんを待ったが、来る気配が無かった(泣)

後ろの人数が圧倒的に多いので「ものは試しに」と1人逃げをすることに。

1周目は何とか逃げれた。

2周目に入った後の左折するT字路まで直線で後ろを振り返ると、ピンクの集団が見えた。

そこからもう一度踏み直し、後ろを気にしつつ逃げる。

しかし、徐々に追走集団の形が大きくなり、大仏通り(のいつものアタックポイント)で捕まった。

案の定そこでmomozoさんが仕掛ける。

さすがにここには反応できず、集団に離されるもだいたいここで踏んでると合流できるのが長柄練なので粘る。

幸い信号が赤だったので何とか合流。

そこからのドンパチは前方に任せて、付き位置一択。

何とか脚を残して最後にもう一発を狙う。

しかし、位置取りを誤り、ラスト出し切れず4着でゴール。

■今日の収穫

・ねずみ坂にて

ハンドルを変更したので、振りの違いを確認するべく、ダンシングを意識して取り入れてみた。

やはり軽さの効果により振りが楽に感じた。

あとは乗り手のテクニックだな。

タイムもそこそこにまとめることが出来て、シーズン一発目にしては上出来と言えるか。

・フリーランにて

サガンのライディングを思い浮かべながら走る。

思い浮かべるのは自由だ(笑)

ふと、逃げている間、去年のおきなわを思い出した。

そんな余裕はないのに(笑)

追走集団にも多少はイベント性を与えることが出来ただろうか。

吸収後も粘って4着(レースでは嫌な着順だが)まで絡めたのは良かったかな。

■その他(もぐもぐタイム)

f:id:shimap182:20180324193640j:plain

パンはナオさんの差し入れ、どら焼きはmomozoさんの差し入れ。

いずれも美味しゅうございました。

ありがとうございました。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。