ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018長柄練#2

昨日の長柄練。

今回は行きはゴウさん、帰りはmomozoさんに送っていただいた。

ありがとうございますm(_ _)m

f:id:shimap182:20180401182144j:plain

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ゴウさん、トダさん、ダイさん、ヒラカタくん、shimaの10名

■全体

2:13'05",71.14km,32.1km/h,139bpm/83rpm,147W(NP208)

■ねずみ坂

1本目:3’12”,0.90km,154bpm/85rpm

2本目:2’33”,0.89km,169bpm/82rpm

3本目:2’40”,0.89km,167bpm/83rpm

4本目:2’54”,0.89km,163bpm/81rpm

■振り返って

<ねずみ坂>

・2本目

先頭で登坂開始。なぜか終始向かい風を感じる。

感じるだけなのか自分が重いだけなのか...

小学校手前までにはゴウさんと自分だけになり、竹の生えているストレートでゴウさんにかわされ2番手でゴール。

・3本目

1本目同様、先頭で登坂。

しかし、今度は小学校の手前でゴウさんにかわされかける。

何とか後ろについて粘るも、竹ストレートでじわじわ離れ、2番手でゴール。

あぁ、ゴウさん強い。

・4本目

3つのパックになっていたので3つ目から登坂開始。

最後にパスされる背景には『序盤に頑張り過ぎている説』があるという説を立て、それを検証するべく、はじめは気持ち抑えて登る。

順調に前との差を詰め、緩む場所を過ぎてのストレートで追い越そうとした時、車が来たので踏みやめる。

その反動でグイっと進みたかったが、やはり力が足らず、タレタレ...

あぁ、ゴウさん強い(2回目)

■フリーラン

脚がないので終盤まで大人しくする戦法。

ただし、誰か仕掛けたらいくくらいの気持ちは持ったまま。

1周目は終始淡々とこなすが、S/G前の直線でだいさんがアタック。

やや先行するも集団が吸収。それと同時にカウンターを当ててみた(ニヤリ)

2周目に入っていよいよやはりかかりだす。

大仏通りのいつものアタックポイントでみんな掛けだす。

ここでゴウさん、momozoさんが飛び出す。

やばいと思って踏み続けたが、なかなか縮まらない。しかもこの先に信号がある。

赤のまま行かれるときつい。

でも、先週同様、ここを頑張れば報われるのが長柄練。

幸いにして、信号もみんな青でクリア。ここで残っていたのは、ゴウさん、momozoさん、ちょっと間を置いてshimap、その後ろからトダさん、シゲタさん。

信号直後の上りでmomozoさんに上げられるも何とかキャッチ。ゴウさんはもうちょい先。

自分が先頭の時に何とかゴウさんにブリッジし、そのタイミングでトダさんにカウンターを当てていただいた。

momozoさんが積極的にアタックをするので脚の残量がみるみる減っていく。

そうこうするうちにmomozoさんがパンク離脱。

その時、トダさんが先行していたのでシゲタさん、ゴウさん、shimapで追走を試みるが、思うように追い付かない。

客観的に見て、効率よくローテーションできていたのかが気になる。

ゴール手前、ゴウさん、shimap、シゲタさんの順で最後のコブに突入。

やはり最後はシゲタさんのスプリントにやられてしまい、3着でゴール。

■今日の収穫

・全体を通して

脚が重い上に風が強かったので姿勢を低くし、ペダリング時間を省略することを心がけた。

その効果がいくらかは図ることはできないが、やはり空気抵抗は大敵であるので、なるべく、いや可能な限りサボって省エネで走りたいところ。

・ねずみ坂にて

新しくできた目標を超えられるように練習をしよう。

あとはアップの1本目は皆さんから「優しい」と好評のペースだった。

2018シーズンは優しい走り方を意識してみようかな。

・フリーランにて

今回は自分から仕掛けることが無かったので良いとは言えない。

冷静に考えるとアタックポイントはたくさんあるコースだけど、いずれも「ゴールまで遠い」「見通しが良い」等、決定的な場面を作るには今の脚力だと不十分。

一通り試してみるのも良いと思うが、いかんせんまだまだ力不足ではある。

※そのうちコースマップでも作ってみようかな。説明もしやすいだろうし。

■その他

・生脚魅惑のフッフッフッフフ-

f:id:shimap182:20180401182243j:plain

練習時間帯の長柄の気温が10-12℃のことだったので生脚。

東京に戻ってからももちろんこれで十分。

4月になったばかりなのにこの格好だと夏には何を着ればいいのか…

とにかく今回も楽しい練習でした。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。