ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(ペダリング見直し)

今日のサガン練。

サガン練生脚解禁。腕にはアームカバー(ウォーマーではない)をつける。

ライトは先週から不要。いよいよ夏の装い。

f:id:shimap182:20180407195604j:plain

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ナオさん、ヤマモトさん、イワセさん、ヒラカタくんと自分の7名

■結果(1-1は除く)
44'13",29.19km,Ave39.6km/h,165bpm/88rpm,225W(NP247W)

■振り返り

・1-2

ファーストアタックはmomozoさん。いきなりペースが上がる。

それに続くシゲタさんとヤマモトさん。

「んっ?もしや、今日は皆さん調子良さげ?アゲアゲの日か!?」と戸惑う。

終盤でヤマモトさんのアタックに反応し、2人でゴールまで行った。

一応逃げ切り?

・2-1

追い風。momozoさんを中心にアタックが入る。

終盤に再びヤマモトさんと抜けるも、ゴールまでに捕まり逃げ切りならず。

・2-2、3-1

終盤に向けて脚を残しておきたいという思いも届かず、引きずり回される。

3-1のオアシスゾーン後に、2名(momozoさんとヤマモトさんだったかな)に先行されるもシゲタさん、ナオさんと協力して追走。

先頭2名に追いつきざまにカウンターを当てる。1人ではあったが、再度逃げ切りを狙ったが、折返し目前でヤマモトさん、シゲタさんに食われました(泣)

・3-2

皆さんのアタックに悶えつつ、シッティングでの対応とダンシングでの対応を使い分けることで何とか耐える。

スプリント地点では、先週に引き続き、左のラインから突破を試みるも、前方に自転車と対応する自動車がいたためスプリントは中止。

そのままちょっと無理に走ってしまった。

中止の時は中止。安全第一。その点はちゃんと守らねば。

 ■良かった点

・飛び出し

2-3回飛び出した時のことをナオさんから「良かった」と感想をいただいた。

本人としては、泳がされている気でいたので、思いがけず言葉を掛けていただいて以外だった。

ただ、何か変わったことがあるとすれば、先週から思うところがあり、ペダリングとサドル高さを若干修正。

それが効いているのかまだわからないが、自分以外の方の意見は素直に受け止めたい。(ヨッシャ)

■悪かった点

・周りの顔色をよく見れていない

2-1か2-2辺りからヤマモトさんの動きが少なくなったので「ラストに向けて脚を溜めているのかな」と思っていたが、実際はそうではなく、脚が攣っていたとのこと。

自分は気付いていなくて、momozoさん(もしかしたら他の皆さんも!?)は気付いていた。

実際のレースではこのような観察眼も勝負に絡んでくると思うので、今後はもっと周りをよく観察することを心がけたい。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。