ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018/05/12 第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム(E3-2組)

5/12のお話。

前回のレースから約一ヶ月。

今度は宇都宮でのクリテリウムとロードレースに参戦。

今回も鴨川と同様、監督の車にお世話になりました。ありがとうございました。

■はじめに(言い訳)

今回のレース参戦にあたりDNSするかどうか迷った。

というのも、4/30(月)に膝を傷めて以来、5回しかトレーニングできておらず、

内容もインターバルはおろかSSTさえまともに出来ず、日によっては100Wも出すと

痛みが走ったからである。

ただ、徐々に回復傾向ではあったので、このコンディションで出走して何か得られることがあると良いなという気持ちで出走することにした。(言い訳ここまで)

■レース内容

E3クラスタ決勝2組目、周回コース(3.0km)×6周回

凹を左に90°回転し、間をくぼみをキュッと縮めた180°ターンのあるコース。

監督の情報ではホームストレートは意外と長いが向かい風のため、途中で勢いが死ぬとのこと。

とても参考になる情報で、実際レースでもその通りになった。

■リザルト(タイム、Ave以外はGarminより)

順位:なし

■振り返り

結論から言うと、途中で発生した落車の影響でレース再開が困難という判断がなされ、レースはキャンセル。

一応完走ポイントは与えるとのこと。

ある役員が「DNFしそうになった選手はラッキーでしたね」というような毒を吐いていて面白かった(笑)

・スタート~2周目

マスドスタートのためスタートに備える。

順番待ちの時は5~6列目だったけど、コースインしたら2列目をゲット(ラッキー)

レーススタート後は順番を下げないように専念した。

思ったより脚も平気そうで余裕が出てくる。

選手はまだまだ元気なのでそこかしこから被さってくる動きがあるが、適当にやり過ごす。

コーナーが危なっかしいと思われる選手の後ろや横には入らないようにして過ごす。

2周目に入ると後方から落車の音が・・・始まったぜ。

・3~4周目

本当に脚は大丈夫そうでまだまだ余裕もある。

これは何か仕掛けられるかもと思ったら、また後方で落車が発生した。

これにより後方とのギャップができ、集団は割れてしまった。

5周目あたりで何か仕掛けようとスイッチを切り替えた矢先、モトから減速の合図があった。

何だ?と思っていると、落車のお知らせだったが、どうも様子がおかしい。

モトのアナウンスをよくよく聞くと、落車した選手の倒れ方がまずくて移動が難しいとのこと。

ちょっと心配になる。そのままニュートラルとなり、速度は完全に落ち着いた。

その間に遅れていた選手が合流してくる。

4周目中盤でモトからスタート地点で停止するとアナウンスあり。

いよいよ大事になってきたな。

・キャンセル

コントロールラインで停止して15分くらい経っただろうか。

役員からレースキャンセルのアナウンスが入る。

何でも、選手を動かすのが依然難しく、救急車の出入りも難しいためで時間がかかっており、コースクリアを待っていると交通制限解除を迎える可能性が高いということらしい。

それは仕方ない。色々考えてくれた結果だろうな。

まずは無事に終わって良かった。あとは落車した選手の回復を祈るばかりだ。

■良かった点

・落ち着いてレースの状況を観察することができた

・コーナーの立ち上がりも脚の状況を考慮すると問題なく対処できた

■悪かった点

・なんかコーナーが前よりも下手くそになっている気がする・・・まずい。

■その他

やはりこの時期E3は力の差、走り方のバラツキがまだ多いか。

機材も怪しげな異音を発したまま走る選手もチラホラいた。

こんな時だからこそ、どんな状況であっても冷静になって、周りを観察しないといけない。

そういう意味では、日頃の練習会のメンバーとは違うタイプの選手もいてとても勉強になる。

f:id:shimap182:20180516235113j:plain

photo by Imanishi

■自分メモ

<前日>

10時就寝、2時起床。

3時過ぎに家を出て、4時過ぎに待ち合わせ場所に合流。

移動:高速は空いており、6時半には清原工業団地に到着。

朝食:サンドイッチ、ソイジョイ1本

昼食(3時間前):おにぎり3個、ソイジョイ1本

昼食(1時間前):オロナミンゼリー×1

アップ:アップゾーンでヘアピンの練習がてら約20分ほど行なった。

その他1:清原工業団地からコンビニはまぁまぁ遠い。事前に買っておくこと。

その他2:飲食のブースが多いのでそこで買ってもいい。油もの以外にもレース前に食べても大丈夫そうなメニューは結構ある。来年はそこで買おう(泣)

f:id:shimap182:20180516234958j:plain

============

で、次の宇都宮ロードに続きます。