ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018 榛名山ヒルクライム レースレポ&備忘録

5/19(土),20(日)のお話。

群馬は高崎にて「榛名山ヒルクライム」に参加。今年で4回目、4年連続出場しているレース。

土曜の早朝、雨が降っていたが、回復すると分かっていたので出発。

今年はmomozoさんにご同乗させていただいた。

いつもありがとうございます。

 

では、早速リザルトを。

■リザルト(公式HPより)

  • タイムトライアル(6.8km)

  10'17"587, 39.63km/h(総合73位/272人中)

  46'05"725, 20.95km/h(男子年代別58位/1265人中)

  56'23"312(44位/254人中)

■レポート(タイムトライアル)

割愛(えっ!?)

…ノーマルバイクということもあり、上位には食い込めなかったのでね。

■レポート(ヒルクライム

結果から言うと、去年から約1分半タイムを落としたorz

まぁ、これには理由があるのです。

<スタート前>

昨年同様、2000番台ということで第2ウェーブからスタート。

今年は直前まで自己ベストを狙うようなコンディションでなかったので朝の準備も去年と違ってスロー。

グラウンドの待機場所でもそれほど前には止めることもなかった。

しかし、レース前の独特の雰囲気のせいか、スタート地点で待機している間にだんだん気分がノッてきて、ちょっと欲が出てきていた。

一応ステムには念のためとして、自己ベストの指標となる要所要所での目安タイムを記した紙を貼って準備しておいたのでまさかこれを頼ることになるとは・・・

で、そうこうするうちに第2ウェーブのスタート。

<スタート~榛名荘病院>

タイムを狙うなら先頭集団に紛れ込むしかない。

実際、去年は前のほうからスタートして、良い列車に取り付くことができた。

スタート直後から前を目指し、少しペースを上げて追走。

でも、先頭集団にはたどり着かず(オーマーイガー)。

最初のチェックポイントの榛名荘病院でサイコンのタイムとステムに貼ったタイムを見ると-30秒。

ええ、突っ込みすぎました。さて、終わりの始まりです。

<榛名荘病院~初心者ゴール>

榛名荘病院を過ぎてから自分の突っ込み具合に引いてしまって、少し落ち着こうと抑え気味に走る。

続いて、2つ目のチェックポイントである右折箇所でも依然、設定タイムより高いまま。

もうこうなってしまっては、崩壊は止められない。

右折後の鳥居までの緩斜面は体感的にゆっくりかもと思われるペースで進む。

鳥居を過ぎると、短い下り区間に入る。

ここからは加速して、登り返しを勢いで登る必要があるので踏んでおく。

<初心者ゴール~榛名神社

幸い選んだラインが空いているラインだったのでそれほど減速をすることなく緩斜面に差し掛かる。

ところが、チェックポイントとしていた「セゾン・ド・ハルナ」の看板で+30秒。

う~ん...きつくなってきた。がまん我慢ガマン・・・

榛名神社~ゴール>

榛名神社の鳥居で前回より1分遅れていた。

リザルトから考えると神社より後の激坂区間でさらに30秒も落としたことになる。

ん~だめだ。

去年、28Tじゃ足りないと分かっていたので30Tにしていたが、前半に突っ込みすぎた結果、まったく効果を感じることはなかった(泣)

サイコンのタイムが44分半を示した時、「去年はもう楽になっていたのにな」と悲しくなった。

そして…45分…45分半…と変わっていき、45分台を守れるかと思ったが、間に合わずゴール。

■備忘録

ヒルクライム当日>

4時00分 起床

5時10分 宿を出発

5時40分 榛名体育館到着、荷物預かりには余裕で間に合った。

6時過ぎ トイレ峠は無事クリア

<レース当日朝に口にしたもの>

  • おにぎり×3(スタート約3時間前)

 →宿からいただいた。去年もそうだったかは忘れたが、去年は2つだったんだよな。

  • 2RUN(当日朝(スタート30分前),これは朝食後にも一包服用)
  • ワンセコンド×1(スタート30分前)
  • マグオン×1(スタート30分前)

<レース中のドリンク>

<その他>

レースの日の榛名湖の様子について。

TTの日は風がけっこう強くて驚いた。反面、気温が低いということはなかった。

ヒルクライム当日は前日から気温が低くなると散々アナウンスをされていたが、レース中はどうってことはなかった。しかし、ゴール後の待機場所では例年になく風が吹いており肌寒かった。特に脚。

来年はレッグウォーマーも持っていったほうがいいだろう。重い荷物でもないし。

そして、下山は言うまでもなく、沿道からのお声掛けが多く、地域の方の協力あってこそのレースだと実感することができた。最高です。

<写真(ちょっとだけ)>

  • 移動日のPAにて(6時半頃に撮影。この少し前の時間帯は雨が強く降っていたなぁ)

f:id:shimap182:20180523234715j:plain

  • TT前(見よ、この青空)

f:id:shimap182:20180523234826j:plain

f:id:shimap182:20180523234950j:plain

  • この角度いいな(なお、背景はトイレ)

f:id:shimap182:20180523235140j:plain

*****************************

2日間通して誰一人怪我なく無事に終えることができて良かったです。

またお願いします。