ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練(暑いorz)

今日は久しぶりにCOLORsさんの練習に参加させていただく。

天気は晴れで気持ち良い。しかし暑くなることは間違いなく、また今回スペシャルバージョンということで、通常6周回のところ4周追加し、合計10周!

ということもあり、ボトルは2本で臨む。

今日は最後まで生き残って楽しみたい。

f:id:shimap182:20180603142310j:plain

■メニュー

彩湖土手10周回(4、6、10周回目にSPあり)

■メンバー

大勢(約20名くらい)

■結果

1:11'23",48.19km,Ave40.5km/h,159bpm/87rpm,186W(NP215W)

■振り返り

・1〜3周目

3周目土手上後半で、鉄の掟をクモンさんが破壊!

集団内がざわつく...

ここから始まるのか⁉

と、思いきや、その後のローテーションの間にペースは落ち着く。

・4周目

自分の先頭交代のタイミングが土手上に上がる坂で後ろの方になりそう。

前目に紛れ込みたいなと思ってたら、S/F近くで左右から自転車が登場したので、安全優先で減速した。

この時、集団が横に広がったのでコッソリ番手を入れ替えた(笑)

土手上でちょこちょこアタックしたが、土手下では後方に位置取りスプリントには絡まず。

今日は最後まで生き残ることが目標なのでね。

・5周目

ペースの上げ下げない状態で土手上に。

三番手ほどからアタックをしようとしたら、その時先頭のmomozoさんもアタックして被った。

momozoさんの番手がヤマモトさんだったが、チラ見で合図してサッとヤマモトさんの前に入らせていただく。

・6周目

土手上中程で戸田さんがアタック。

10mくらい空いたところ、集団はお見合い?容認?のような空気感だったのでブリッジすることに。

このまま土手上終わり近くまで回す。

土手下スプリントは先ほど同様、スプリントには参加せず。

今日は最後まで生き残r...(自重)

・7周目~9周目

 アタックはあったが、人数がそれなりに残っていたので追いかける側としては楽な状況だった。

シッティングで追ったり、ダンシングで追ったりしながら偏りをなくすことを心がける。

・10周目

最後のSP。momozoさんの後ろに入り、狙う側としては最高のポジション。

だが、このとき後ろにはヤマモトさん。

レース前の方々に譲れば良かったなと反省。

トップスピード的には完全に劣っている。

しかし、最後の最後でイタチの最後っ屁的な踏みをするも徐々に離れてしまう。

同時に自分の左からヤマモトさんが上がる頃にはmomozoさんは1~2台分前をゆく。

着順では3番手だったが、もうちょっとうまく走りたいなと思った。

良いリードアウト役について調べてみよう。

■良かった点

・目標達成

■悪かった点

・最後のSPでKY発動...orz

■その他

サドル高見直し後、2日連続でレース強度で走りきることができた。

もちろん、ケアをしながらではあるが、5月以降で初めて。

これはかなり安心した。

そのような場を作ってくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来週は宮古組に負けないような報告をします。乞うご期待!(言っちゃった)

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。