ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018/06/10 第2回 JBCF 那須ロードレース(E3-2組)

那須那須那須那須(自重)

6/10のお話。

■前夜

ビジネスホテルアジサイで一泊。

ビジネスホテルということで若干心配していたが、大浴場、露天風呂付きで、設備も意外ときれいだったので満足。

それ以上に心配していたのが天気。

予報では日曜日の午前中は曇りだったのでこのままいけばドライの路面で走れることになる...

f:id:shimap182:20180612003014j:plain

■コース紹介

E3クラスタ決勝2組目、周回コース(7.1km)×3周回。

※実は前日のクリテの方が10kmも距離が長いという不思議

過去の全日本選手権で使われた部分があるコース。

全体的にアップダウンの連続で平坦はほとんどない。

勝負どころとしては、残り3km地点から2km地点にある登りかな。

ただ、パワーで押し切れるくらいの短い距離(5.5~6倍で1分弱)なので3周回では振るいにもならん。

■リザルト(公式ページ)

18位/85人中(完走74人)

33'39"(Top+00'03"),Ave38.50km/h

■振り返り

距離が短すぎる

・スタート~1周目

祈りも虚しく路面はウェット。

幸いスタート時は雨は止んでいたのだが、結局途中で降りだした。

3kmほどローリングスタートだったが、リアルスタート後は残り18kmほどということになる。う~ん…。

リアルスタート後、一気に先頭が加速する。スプリントみたいだった。

例の勝負どころ風の坂の手前に、より短い坂がある。こちらはまだ勾配がゆるいので気にしない。

そこをパスすると短い平坦区間があり、そこを抜けると2つ目の登坂へ。

ふむふむ。まぁみんな元気だよなぁと冷静に登る。登り終えた後の下りは慎重に下った。

やがて緩やかな上りの直線に差し掛かる。ペースはサイクリング並に落ち着いている。

まだまだ様子見状態なのかな、と思っていたら突然2~3列前が落車。

「え~っ」という気持ちと同時にブレーキをかけつつ、左のクリートを外して停車した。

勢い余って後輪が浮く。

前に少し接触してしまったが、後ろからも突っ込まれなかった。

前輪のみを確認し、再スタート。

落車から再スタートまで約20秒ほど。前は…遠いorz

が、見えている!!

見えているのであれば追いかけるしかない。

というわけで全力で追走。途中で結構な選手を追い抜いた。

皆さん来ないのかなと思ったが、「まずは自分が」ということでパスする(ゴメンナサイ)。

その後、S/F地点を超え、ゆるい下りに差し掛かる前にドッキング。

もう少し遅れていたら下りで離されていたのでもっときつかったに違いない。

・2周目

追走で使った脚を休めるべく、特に何もしない。

遅れないように付いていくのみ。

・3周目

ジャンの音が聞こえると「もう終わりか」とがっかりした。

最後の登坂までには前に出ておきたかったのでゆるい下りで先頭に出る。

ただし、脚は使わないように体重で踏むイメージ。

残り4km地点の直角コーナーまでに数名の選手に抜かれたものの、脚を使って前に出たわけではないのでもったいないとは考えない。

1つ目の登坂は問題なくクリア。

2つ目の登坂を全力でいくためには2つ目の登坂の前に仕掛ける必要があった。

しかし、残念ながら位置取りを誤り、飛び出したくても飛び出せない状況となった。

そして、集団のまま登坂に差し掛かる。

遅れるほどの強度ではない。あぁ...やってしまった。

その後の下りからゆるい上りストレートまではまさに1つの集団のまま。

今度は右側に位置取り、チャンスを伺う。

残り1km過ぎ

まだ遠い。

残り500m

まだまだ。

残り300m

集団が加速。あ~、また後手に回った。最後は結局スプリント勝負になる。

こうなってはいつものパターンと変わらないのでパッとしないフィニッシュへ。

 ■良かった点

・落車後のリカバリがうまくいった。

■悪かった点

・3周目の位置取りを誤ったこと

・仕掛けるタイミングを狙いすぎて、縮こまった走りになったこと

■その他

このレース中、思いがけず冷静さを欠いてしまい、他の選手にきつく声を掛けてしまった。

2周目のこと。

1周目の落車ポイント付近で集団内でサングラスをバックポケットにしまおうとした選手がいた。

しかし、ふらついている。その上隣の選手にぶつかった。

それにもかかわらず、まだしまおうとしていたが、なかなかしまえていなかった。

それを見ていた自分は落車後ということもあり、ちょっと考えられないと思ったのでつい...

こういうことがあった時では、いつも自分だったどうするかを振り返ることにしている。

サングラスをしまいたい時はどうするのが安全か?

自分の場合はとにかく安全にさっと済ませるのが一番だと考えるので別にバックポケットでなくてもジャージの前を開けて懐にでも潜り込ませるかな。

どうしてもバックポケットにしまいたい時は集団後方に下がってでも安全を確保するしかないと思う。

とは言え、普段しないことをすると気持ちがもやっとしてしまう。

自分のこともちゃんとできていないのに人に言うなんて。改めます。

レース後にその選手を見つけて一言謝ろうと思ったが見つからず。

その節は失礼いたしました。

■自分メモ

<前日>

6時起床、6時半朝食、7時過ぎホテル出発。

8時過ぎ試走

11時前にスタート地点に移動し、検車&サイン

11時45分レーススタート

朝食:ホテルにて

間食(3時間前):羊羹3個

直前(1時間前):ワンセコンド(BCAA)、2-RUN

昼食:東北道サービスエリアにて(帰りは監督の車にて送っていただいた。ありがとうございました。)

f:id:shimap182:20180612005951j:plain

============

この二日間チームメイトは全員(計5名)怪我なく、特に二日目は雨の中のレースだったが、無事に終えることができた。一安心。

今回もありがとうございました。

またお願いします。