ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(追い風もしんどい)&長柄練#5

・6/30のサガン

その前日、昨年度受講していた社外の研究会で同じグループだった方々との食事会。

何やら論文の執筆料が思った以上にホクホクできる額だったので、使ってしまおうということで焼き肉へ。

久々にお会いしたので近況報告やら意見交換やらであっという間にお時間が...再開を約束して解散。

帰宅が遅かったので朝が心配だったが、問題なく起床。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ナオさん、ヤマモトさん、ノグチさん、ヒラカタくん、ダイさん、シトウさん、イマニシくん、マサシさん、shimaの11名

■結果(1-1は除く)
42'10",29.21km,Ave41.5km/h,170bpm/86rpm,217W(NP237W)

■振り返り

風が強かったこの日。

向かい風はきついのは分かるが、追い風もきつかった。

50km/hを超えるとそれなりに踏んで回さないといけないので結構しんどかった。

そんな状況でもmomozoさんは積極的にアタックを続けており、途中発破をかけられた。

それに素直に従うヤマモトさんとshima(笑)

その後ペースキープのためのアタックを何回か試みる。

途中、危うく自分がペースを上げたトレインに乗り遅れそうになり焦る…危なかった(笑)

最後のスプリントは追い風ビュンビュンの中だったので最高速に自信がないこともあり、土俵から素直に下りて終了。

============

・7/1の長柄練

ねずみ坂ありの長柄練は4/8以来ということで約3ヶ月ぶり。

参加するまでは登れるか心配だった。

また、この日はフクダ電子アリーナクリテリウムに出場するシゲタさん、シトウさんの応援に行く予定だったので、練習メニューは様子見で調整することになっていた。 

■メニュー

周回コース×3周+フリーラン×0.5周

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、ゴウさん、ヒラカタくん、イマニシくん、お初のヤマダさん、shimaの7名

■全体

1:29'35",47.80km,32.0km/h,149bpm/86rpm,149W(NP220)

■ねずみ坂

1本目:3’03”,0.89km,165bpm/81rpm

2本目:2’32”,0.90km,177bpm/90rpm

3本目:2’30”,0.89km,174bpm/85rpm

■振り返って

<ねずみ坂>

・2本目

集団前方で登坂開始。

2段目までに先頭に出て、短い平坦で体勢を低く保ったままペースアップ。

途中ダンシングを織り交ぜながら後半に差し掛かる。

と、小学校前からゴウさんが後ろから現れた!!

何とか食らいつこうとするも追いつくことができず2番手でゴール。

・3本目

集団後方から登坂開始。

2段目を過ぎまではヒラカタくんに引っ張ってもらい、2段目の舗装のきれいな直線部分の終わり辺りでダンシングアタック。

ちらっと後ろを見ると10m近く引き離せたか?

そのままの勢いを保ちたかったが、竹の直線に差し掛かる辺りで一旦腰を下ろす。

いつもならこの時点でちょっと緩んでしまうが、頭の中で追いかけてくる皆さんを想像して、もう一度腰を上げてエッサホイサと登る。

余談だが、この時ふっと両脇にギャラリーが現れてグランツールさながらの映像が浮かんだ(病院でも行くか)。

結果的にはタイムもシーズンベストかな?NP的にも満足する数値だった。

■フリーラン

開始早々、イマニシくんが単独逃げをかます。

大仏通りのアタックポイントまで単独先行。素晴らしい。

その大仏通りでmomozoさんがアタック。それに反応したのはゴウさんとヒラカタくん。

少し間を空けてヤマモトさんとshimaで追走。

人数的に不利と思われたが、先頭3名にはゴルフ場手前で何とか追いつくことができた。

その後、ゴール前の最後のアップダウンでアタックをし、下りの勢いそのままにいきたいと思ったが、ヤマモトさん、ヒラカタくんにかわされ3番手でゴール。

 ■今日の収穫

・全体を通して

 ショートバージョンだったが、相変わらずきつく、楽しい練習だった。

・ねずみ坂にて

ダンシングについて「よかったよ」と褒めていただいたり、「見入ってしまった」と最大級のリップサービスをいただいたりと、客観的にも一応様になっていたのかなと嬉しくなった。

y○utubeで観た、MざわTしさんのダンシングの動画を参考にしたのが良かったかもしれない。

今までは1分間やってたから今度からは2分間でやってみよう。

・フリーランにて

大仏通りのいつものアタックポイントでは、momozoさんのアタックに対応できなかったものの、その後のヤマモトさんとの追走で追いつけたのは良かった。

追いつきざまにアタックをしたかったが、前方には自動車がいたので安全優先のため踏みやめた。

最後のアタックも1回だけでは皆さんの気持ちを折るところまでにはいかず…

フィニッシュ後「何度も仕掛けないとね」とアドバイスを頂いたので自分から積極的に動かねば。

ちょうど2018年の下半期が始まったのでこれからの目標にしよう。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。