ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

そでがうらサマーサイクルロードフェスタ(サイクルフルマラソン)

7/7(土)の話。

今年も「そでがうらサマーサイクルロードフェスタ」に参加してきた。

momozoさんと待ち合わせして同乗させていただく(いつもありがとうございます)。

今回は初めてサイクルフルマラソンなるものにエントリー。

自転車で42.195km走るとどうなるか?ということで用意した部門らしい…

■出場クラス

サイクルフルマラソン(2.4km/周×17周+約1.4km)

このクラスにはチームからmomozoさん、シゲタさん、シトウさん、shima、そしてディフェンディングチャンピオンであるヤマモトさんの合計5名が参加。

 ■リザルト

9位/63人中

公式タイム:1:01'02"532,Ave40.87km/h

GARMIN調べ:1:04'19”,44.15km,Ave41.2km/h,169bpm/97rpm,188W(NP222W)

(ヒソヒソ...あれ?GARMINの方がちょっと距離が長くない?ヒソヒソ)

■レース前

スタートは8時。

心配していた天気も特に問題なく、むしろ暑いくらいになっていた。

路面もほぼドライだったので特に不安もなくスタート。

f:id:shimap182:20180709203024j:plain

■レースでの目標

チームメンバーのための走りを意識すること。

■レース

・序盤

早速出遅れた。

というのは、ローリングスタート解除前の2時間エンデューロ組に追いついてしまい、

追い越すために結構時間がかかためである。

その間、抜け出したマラソンの選手たちはどんどんと進んでいた(泣)

そんなこんなで最初の5周回(約15分間)は平均してFTP強度で追走。

他のメンバーとローテーションをしながら走るもアゲサゲのタイミングが

各々異なっていたのでこの時間帯が一番きつかった。

途中シトウさん、シゲタさんに追いついた。

前へとお連れするために声を掛けるも残念ながらドッキングは難しく。

チームとしては単独で集団を追うことに。

・中盤

何とか集団に復帰し、momozoさんに状況を聞くとヤマモトさんとDkyのM選手が逃げているとのこと。

中盤は追走集団でほぼ消化。集団で走ると出力的にも落ち着くので多少脚を休めることができた。 

・終盤

momozoさんに「距離的にもあと2周ですね( ー`дー´)キリッ」と声を掛けた。

自分はと言うと、脚も回復していたので中盤以降若干ペースが緩み始めていたS/G地点過ぎの右コーナー(少し登り基調)でアタックする気満々でいた。

ダンシングではなく、できるだけフォームを低くして、ホームストレートでの追い風に乗った速度を維持するイメージで踏んだ。これを2周回分実践した。

そしてラスト周回を迎えた。

集団のまま最終コーナーに入り、ホームストレート辺りでmomozoさんがスプリント開始。

見事、集団の頭を獲った!!

と思っていたのに集団のペースが落ちない…

何でや?と思いつつも一応くっついてみる。

結果的には集団が1周勘違いしていて、集団の中でmomozoさんだけが正解という結果に。

■反省点

最後の最後で様子見をしてしまって、流れで9位という恥ずかしい結果に…

スプリントしていれば入賞もしていただろうに...

こんなポカミスをしているようでは一生勝てないな。ちゃんと自分を信じてあげよう。

■食事メモ(食べ過ぎ)

<レース約3時間前>

おにぎり×3

<レース約1時間前>

アミノバイタル(青)ゼリー×1、マグオンジェル×1

■その他

はじめてのサイクルフルマラソン

クリテよりも長くて、エンデューロよりも短い距離なのでどんなレースになるかと思いきや、結構楽しむことができた。

なかなかいい設定です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もありがとうございました。

またお願いします。