ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(市中引き回しの刑?)

8/4(土)のサガン練。

初参加のヤマダさんと合流して練習場所に移動。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ナオさん、ダイさん、イワセさん、ゴウさん、ノグチさん、ヒラカタくん、イマニシくん、ヤマダさん(初)、shimapの12名

■結果(1-1は除く)
42'12",29.29km,Ave41.6km/h,171bpm/89rpm,211W(NP232W)

■振り返り

1-2

1周目の先頭交代でファーストアタック(毎度まったりだけども...)をゲット。

が、これが皆さんの火を付けたようで・・・

第1エンジン点火!!←お、予想通り

第2エンジン点火!!←ん?ちょっと待って!

第3エンジン点火!!←聞いてないよ~(古っ)

といった具合で、(厳密には3人連続ではないが)どんどんと掛かりだし、

あっという間に集団が割れてしまった。

ここから単独追走開始。久々に手前で折り返しするかもしれないという危機感を持ち、

できるだけ踏むも縮まらず。

しばらくして後続が追い付いてきたので合流し、何とか先頭集団とドッキング。

危なかった。

2-1

1-2があったので脚を溜めることに専念していたが、前方の別グループが

突然膨らんできたので回避のために減速。

前はというと問題なく走行していたようで、かなりのギャップが生じる。

同じくトレインから取り残されたナオさんが「牽くよ」と前に出るものの、

脚の回復が十分でなかったので「先に行って下さい」とナオさんの男気に応えられず(泣)

またしても”手前折返し”が頭によぎるが、意外と折返しまでにドッキングすることができた。

歩行者・自転車の多さからか、集団はそれほど速度に乗っていなかったのかな。

それにしても危なかった。

2-2

もうぼろぼろ。ここだけは脚を溜めさせてと言わんばかりに空気のような走りに努めた。

それなのに無情にもアタックはかかる。

だが、しかし今回はちゃんと反応し、遅れることなく先頭集団に取り付くことができた。

今回は危なかった。フー…

ただ、終盤になってトラックが入ってきてことにより、走るのがまた難しくなってきた・・・

3-1

後半部分で先ほどのトラックを追い越す。

この頃になると全体的に安全サイドに寄った走りになり、アタックは控えめになってきた。

3-2

3-1と同様、安全サイドに寄った走りに徹し、個人的には最後のスプリントも諦めた(脚の残り具合もあったが)。

 ■良かった点

・1-2での単独追走が功を奏した。できることが増えたかな。

■悪かった点

・位置取りが悪くアタックに反応できない時があった。

 →とは言え、人には人の乳酸k...じゃなかった、タイミングがある。

  自己中な考えで割り込んでは危険しかないのでそこは無理せずに

  追走TTに切り替えたり、追走集団をうまく回すとかやり方を変えよう。

■その他

最近の人出の多さはサガン練の練習場所の特徴が口コミで広まったとか?

サガン練3年目にしてTOP5に入るくらいに感じた。

f:id:shimap182:20180808001348j:plain

行ってみようかしらフェルメール展。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。