ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(お盆活動メモ付き)

今日のサガン練。

前日夜から涼しく、とても気持ちが良い。

今朝はそれを通り越して若干肌寒い感があり、アームカバーでも付けようかと迷ったくらい。

お盆の時期、関東にいた練習メンバーは走り込みができているようで、

調子が上向いてきているメンバーが複数いるらしい...

ということで、ちょっとばかし不安を抱きつつ、いつものところへ。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ナオさん、ダイさん、イワセさん、ヒラカタくん、イマニシくん、shimapの9名

■結果(1-1は除く)
42'45",29.06km,Ave40.8km/h,164bpm/93rpm,222W(NP243W)

■振り返り

1-2

「さぁ、どうなるか!?」と思っていたが、ノーアタックで折り返しを迎える。

某王子に言わせると「これからがほんとうの地獄だ」状態である。

2-1

ファーストアタックはmomozoさん。

その後、ダイさん、ヤマモトさんが飛び出した時、ヒラカタくん、shimaがドッキングを図るも乗り遅れてしまう。

後続と合流し、momozoさんの声掛けの下、集団がまとまって2名を追う形に。

折返し手前で2名をキャッチし、折返しへ。

2-2

momozoさん、ダイさん、ナオさん、シゲタさんが折り返した時、ママチャリのおじさんが来たので先を譲る。

で、折り返して、前を見ると・・・

意外と離れており、単独ブリッジを狙ったが、4対1は無理なので後続3名と合流することにした。

この時、人数はちょうど4対4なので、合流への望みは残っている状態だったが、

手前で折り返していたヒラカタくんが前の4名に合流し、より刺激な展開に(泣)

結果的に、最後の高架の手前までには追いつくことができたが、脚の削りカスが増えた。

3-1

今度はmomozoさんとナオさんが飛び出した。

終盤にナオさんがドロップし、momozoさん単独になったところに追走が追いつく。

その時、ダイさん、ヤマモトさん、イマニシくんが順に飛び出していく。

自分も飛び乗ろうとしたが、力及ばず断念・・・

3-2

折返し後まもなく、momozoさんがアタックをするので反応。

すると、2名で飛び出した形になったのでそのまま進む。

しばらくしてイマニシくんがギュンと上がってきた。

一瞬判断に迷ったが、何となく「行かねば」と思い、ぬるっとブリッジしたが、

まぁこれだと意味がない。

そのまま集団は一つとなり、スプリントポイントへ。

自分はシゲタさんの番手だったが、脚の残り具合や距離からスプリントは断念し、

前の展開を眺めつつ、最後に一もがきしてフィニッシュ。

 ■良かった点

・逃げや追走など、バリエーションの多い展開に加われたこと

■悪かった点

・受けに回ることが多かったこと

・スプリントまで脚を残せなかったこと

 

■お盆活動メモ

8/11 神奈川の某プールへ

 →たまにはこういうのもありかな!

f:id:shimap182:20180818161345j:plain

8/12 実家に帰省、途中駅下車し、家族に荷物を渡してから自転車で帰る

→家族に撮られたので笑ってしまった

f:id:shimap182:20180818161414j:plain

8/13 高校同窓会、その前に時間があったので少し走る

→20kmほど走れば山の中。信号もほとんどない。

f:id:shimap182:20180818161744j:plain

8/14~16 大雨&東京までの移動日のため走れずorz

8/17 夕方にちょこっと走る

8/18 今日サガン

 →ゲン担ぎにバーテープを変更

f:id:shimap182:20180818161801j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。